アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

8月園ブログ

毎日、暑い日が続いていますね。
8月は夏ならではの水遊び、泥遊び、ボディーペインティングなどを楽しむことができました。
戸外での活動ができない日は、色水あそびや運動あそび、製作などを行いました。

今月もかわいい子どもたちの様子をお伝えいたします。

【0歳児】
0歳児のひよこ組は室内でマットの山とトンネルで体を動かしました。
2023_14154.jpg
2023_14291.jpg

最初はマットの山とトンネルを怖がっていた子ども達でしたが、少しずつ慣れてやってみようとする子どもたちでした!
2023_14174.jpg

【1歳児】
1歳児のりす組は製作を楽しみました。
2023_14095.jpg

水風船の形に切った画用紙にカラフルな丸シールで模様をつけました。
2023_14138.jpg

シールを台紙から自分で剥がそうと頑張る姿が見られましたよ。
2023_14121.jpg

集中して製作に取り組んでいましたよ。
自分の好きな模様をつけて満足そうな表情を見せてくれました♪
2023_14147.jpg

【2歳児】
2歳児のうさぎ組はコーナー遊びをしました。
電車のおもちゃ、恐竜のフィギュア、ボタン通し、紐通し、積み木の中で好きな遊びを子どもたちがそれぞれ選びました。
先生たちは子どもたちが好きな遊びをじっくり楽しめるような時間を作ったようです♪
2023_14141.jpg

他のクラスからもおもちゃを借りることで、普段とは違うおもちゃにも大喜びです。
2023_14065.jpg

子どもたちは自分で興味を持ったコーナーに移動しながら夢中で好きな遊びを楽しんでいましたよ!!
2023_14053.jpg

【3歳児】
3歳児のくま組さんは、クラスで育てているパプリカの収穫をしましたよ。
2023_15208.jpg

お部屋に戻ってよく見たり、匂いを嗅いだり、観察をしました。
「つるつるしてるね」「ピーマンの苦い匂いがする」と色々な気付きがありました!
2023_15239.jpg

収穫したパプリカは次の日の給食のサラダに入れて提供してもらいました。
「どれかな?」と探して見つけると嬉しそうに食べていた子どもたちです!

二回目に収穫したパプリカは、縦と横に切り断面と種の観察をしました。
2023_15549.jpg

その後は、絵の具をつけてスタンプもしましたよ!
次回の収穫も楽しみです!

【4歳児】
4歳児のぞう組さんは、おもちゃが中に入っている色水の氷遊びをしました。
色水氷を手に取り、溶かしながらおもちゃを救出!
2023_16130.jpg

氷が溶けながら色が混ざっていくことを楽しんでいたり、
「冷たい!」「気持ちいい!」と嬉しそうに氷を触っていたり、

氷遊びを存分に楽しみました。
2023_16134.jpg

暑い夏にぴったりなこの活動に夢中だった子どもたち。
「またやりたいな!」「楽しかったよ」と大満足でした!
2023_16133.jpg

【5歳児】
らいおん組さんはずっと準備してきた夏のお楽しみ会がありました。

らいおん組さんだけの特別な一日に子どもたちは朝からウキウキわくわく、ソワソワな様子。

室内で夕食のカレーに必要な材料を買いに行くお店屋さんごっこをしたり、
すいか割りに挑戦したり、会の終わりには園庭で花火を見ましたよ。
2023_14572.jpg

キッチンの先生と一緒にクッキングにも挑戦しました!
2023_14748.jpg

割ったスイカは夕食時にみんなで食べましたよ。
一つひとつが大きいですね!
2023_14827.jpg

どの場面でも子どもたちの素敵な笑顔が見られました!
思い出に残る素敵な一日になりましたよ!

園長より

色々なことにチャレンジし「どうして」から「知りたい」気持ちを育むSTEAMS保育に取り組むことで、未来(あす)を生きる力を培っていきます。
園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
たくさんの方々に園見学にお越し頂きましてありがとうございます。他にご希望の日がございましたらお電話ください。
お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image