アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

9月ブログ

9月になっても暑い日が続いていましたが、秋分の日を過ぎたあたりからようやく涼しくなりましたね。
暑い夏を乗り切り元気いっぱいな子どもたち。涼しい日は園庭に出て身体をのびのび動かしていました。
今月は運動会に向けてかけっこをしたり、ダンスをしたりして楽しみました。また、寒天やしゃぼん液を泡立て感触遊び
にも取り組みました。子どもたちの活動の様子をお伝えします。

〈0歳児〉
ひよこ組さんは天気が良い日には園庭をお散歩しました。
靴を履いて歩いたりバギーに乗ったりしながら畑の野菜を観察しました。
2023_17835.jpg

砂場では砂の感触を楽しみました!
2023_16826.jpg

運動会の練習でマットの山やトンネル、ダンボール号で遊んでいるこどもたちです。
2023_17360.jpg

運動会を楽しみにしているこどもたちです♪

〈1歳児〉
りす組さんは室内で好きな遊びを楽しむコーナー遊びをしました。
2023_16543.jpg

今回は電車コーナー、ポットン落としの様子をお伝えします。

電車コーナーでは保育者が作った線路に子どもたちが電車を走らせています。
繋げたり、切り離したりする動きを楽しんでいます。
2023_16560.jpg

ポットン落としではストローをペットボトルの中に丁寧に入れている様子が見られます。
日常の物を使って指先遊びを楽しんでいる子どもたちです!
2023_16554.jpg

〈2歳児〉
うさぎ組さんは寒天を使って感触遊びをしました。
2023_17321.jpg

寒天を触ると「冷たい」「面白い」と言いながら握ったり、つついたり、つぶしたりして感触を楽しんでいた子どもたちです。
2023_17317.jpg

赤、青、黄色に色付けした寒天を見て「宝石みたい!」「キラキラしてる!」と見た目も楽しんでいましたよ♪
2023_17341.jpg

〈3歳児〉
くま組さんは、室内でシャボン玉遊びをしました。

輪っかにしたモールをシャボン液につけ持ち上げると膜が張っていて
それに驚く子どもたち!
「みずいろみたい!」「にじいろだ!」と色々な見え方がありました。
2023_17525.jpg

その後はモールでシャボン液を泡立てました。
「(量が)ふえたー!」「もこもこしてる」と量や形の変化に対して
気付きがありましたよ。
2023_17558.jpg

最後は泡を手に出しモコモコの感触を楽しみました。
2023_17586.jpg
今回は室内で遊んだので、次回は園庭でたくさんのシャボン玉を
作って遊びたいと思います!

〈4歳児〉
ぞう組さんは秋のフルーツを折り紙で折りました。
秋のフルーツにはどんなものがあるのかをクラスのみんなで考え、
5種類のフルーツを製作しましたよ。
2023_17281.jpg

指先を器用に使って集中して折り紙に取り組んでいました!
写真はりんごと梨を折っているところです。
2023_17275.jpg

りんご、梨、柿、ぶどう、栗の5種類のフルーツが少しづつ完成していきました。
一人ひとりのカゴが秋のフルーツで埋まりましたよ!
2023_17273.jpg

〈5歳児〉
らいおん組さんは体操教室で身体をたくさん動かしました。
体操教室では、鉄棒やマットなどを使って身体を動かしています。
今までの教室で何度かやっていた鉄棒の前回りは練習を重ねるにつれて
上手に回ることができるようになってきました!
2023_17210.jpg

マット運動では開脚前転にチャレンジしています。
手足をマークに乗せ、きれいな形で前転ができるように練習中です!
2023_17178.jpg

コツをつかみ始めて綺麗に開脚前転ができる子どもも増えてきています。
これからもっと上達していくのが楽しみですね!
2023_17177.jpg

<食育活動>
昨年度から昼食とおやつに各地方の『郷土料理』を提供しております。毎月、分かりやすい媒体を掲示して子どもたちにも親しみをもってもらえてきたかな♪と感じています。さらに関心を深めてもらうために、給食室付近に日本地図を掲示し、毎月提供した献立を都度紹介していこうと思います!大人も子どもも楽しんでいただけたら嬉しいです♪

image.pngimage.pngimage.png

園長より

色々なことにチャレンジし「どうして」から「知りたい」気持ちを育むSTEAMS保育に取り組むことで、未来(あす)を生きる力を培っていきます。
園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
たくさんの方々に園見学にお越し頂きましてありがとうございます。他にご希望の日がございましたらお電話ください。
お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image