アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

10月ブログ

朝晩は気温もぐっと下がり寒いですが、日中はポカポカと暖かく、園庭で遊んだり公園にお散歩に行ったりしています。

園から徒歩15分ぐらいのところに公園があり、どんぐり拾いをしたり赤や黄色の葉っぱを拾い集めたりしました。
「こっちのどんぐりが大きいよ!」と大きさ比べをしたり葉っぱの色の違いに気づいて「いろんな色があるね」「僕の葉っぱは黄色だよ!」と
葉っぱを集めたりしています。11月も天気の良い日はお散歩に出かけたくさんの発見をしたいと思います。

★9月末に0.1.2歳児クラスの運動会がありました。
0歳児クラスから2歳児クラスの運動会の様子を紹介します!

〈0歳クラス〉
ひよこ組さんのかけっこはお父さんとお母さんに手を繋いでもらったり体を支えてもらったりしながらゴールを目指しました。
観覧席からも「がんばれー!」と応援の声が聞こえましたよ。
2023_18839.jpg

親子競技では可愛いあおむしになりきりお父さんやお母さんとマットの山を越えたり、トンネルをくぐったりしました。
2023_18703.jpg

最後はダンボールの車に乗りゴールです!
初めての運動会を楽しんでいたひよこ組さんでしたよ。

2023_18731.jpg

〈1歳児クラス〉
りす組さんのかけっこはお父さんやお母さんと一緒に手を繋ぎ走ってゴールを目指しました。

緊張で泣いてしまう姿も見られましたが最後まで走りきる姿に感動しました。
2023_18901.jpg

親子遊戯では親子でバナナくん体操を踊りました。
フワフワのスカートをはいてバナナに変身!
親子で楽しい時間を過ごしましたよ。
2023_18742.jpg
2023_18746.jpg

〈2歳児クラス〉
うさぎ組さんのかけっこはお父さん、お母さんと離れ一人でゴールを目指します!
名前を呼ばれ手を挙げて返事をする姿に成長を感じる瞬間でした。
見事ゴールをして嬉しそうな、誇らしそうな表情を見せてくれた子どもたちでした♪
2023_18621.jpg

かけっこの後は親子競技に挑戦です!
可愛らしいうさぎさんに変身し、親子でゴールを目指します。
にんじんを抜いたり、包丁で切ったり、時には親子で協力して平均台を渡ったり
クッキングをしながら最後は大きな鍋ににんじんをいれるレースを楽しみました。
2023_19320.jpg

最後には大きなにんじんケーキが完成し大喜びの子どもたちでしたよ!
2023_19377.jpg

★10月の初めには3.4.5歳児クラスの運動会がありました。
3歳児クラスから5歳児クラスの運動会の様子も紹介します!

〈3歳児クラス〉
3歳児クラスのくま組さんはかけっこ、ダンス、親子でひっくり返し競争の3種目に参加しました。
ダンスのジャンボリミッキー!では、途中の決めポーズが注目ポイントでした。
保護者の前でポーズする子どもたちの姿がとっても可愛らしかったです!
2023_20879.jpg

親子競技では、保護者と力を合わせて大きなカードをひっくり返しました!
2023_21207.jpg
保護者の方がたくさん見守る中でも、離れてそれぞれの競技を頑張りましたよ!

〈4歳児クラス〉
4歳児クラスのぞう組さんはかけっこ、フラッグ、親子で騎馬戦の3種目に参加しました。
フラッグでは、かけ声に合わせて園庭を広く使い身体を動かして踊りましたよ。
2023_20919.jpg

親子で騎馬戦では、親子で団結して競技を行いました。

大好きなお父さんお母さんにおんぶをしてもらい、嬉しそうな子ども達!

保護者の方にも協力していただき、全力で楽しみました!
2023_21278.jpg
少し緊張する姿も見られましたが、少しずつ普段の元気なぞう組さんの姿が見られましたよ!

〈5歳児クラス〉
5歳児クラスのらいおん組さんはバルーン、かけっこ、親子で大玉転がし、リレーの4種目に参加しました。

オープニングのバルーンは、大勢の保護者を前に特に緊張している姿が見られましたが、練習以上の成果を
発揮することができました!
2023_20431.jpg
2023_20450.jpg

かけっこやリレーでは、順位に関係なく諦めずに最後まで走り抜く姿にとても感動しました。
大玉転がしでは、親子で全力で走り、白熱した戦いに全員が盛り上がりました!
2023_21003.jpg
みんな怪我することなく全力で競技に参加し、達成感を味わった運動会になりました!

<食育活動>
10月は『九州地方』の郷土料理を昼食とおやつで提供しました。とり天やかしわご飯など、「同じ鶏肉だよ~」と子どもたちに話しかけながらクラス巡回を行っていました。毎月の郷土料理のレシピは事務所入り口に掲示してありますので、ぜひご覧ください♪11月はどこの県かな~??お楽しみに♪
20231028_165343.jpg

園長より

色々なことにチャレンジし「どうして」から「知りたい」気持ちを育むSTEAMS保育に取り組むことで、未来(あす)を生きる力を培っていきます。
園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
たくさんの方々に園見学にお越し頂きましてありがとうございます。

園見学にお越し頂いている方から「園ブログを楽しみに見てますよ!」というお言葉を頂きありがとうございます。
園が取り組んでいる様子を毎月配信していますのでご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image