アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

11月ブログ

 11月に入ると朝晩は冷え込み、寒さが身に染みる季節となりました。そんな中でも日中は暖かな日もあり、子どもたちはお散歩に
出かけ色々な発見を楽しんでいました。
 4月に5歳児クラスで味噌作りをしましたが美味しい味噌が出来上がり、給食で豚汁にして頂きました。園庭で頂いた
給食は格別のようでした。

0歳児さんから2歳児さんのお散歩の様子を紹介します!

〈ひよこ〉
0歳児のひよこ組さんは保育者と手を繋いで園周辺のお散歩を楽しみました。
2023_24810.jpg

落ち葉やお花などを見つけてにこにこでした。
自分で落ち葉を拾い興味深そうに観察していましたよ♪
2023_24819.jpg

お部屋の中では里芋掘りごっこをしました。
タライの中に砂を入れて里芋を掘り出し、秋ならではの体験をしました。
2023_24502.jpg

見事、里芋を見つけると笑顔をみせてくれたひよこ組さんでした!
2023_24499.jpg

〈りす〉
1歳児クラスのりす組さんはお散歩で公園に行きました。
保育者と手を繋いだりバギーに乗って秋の景色を楽しむ子どもたち♪
広場では芝の坂道をみんなで登ったり降りたりしました。
子ども達は自分の手足を上手に使ってぐんぐん坂道を登って行きましたよ!
2023_23670.jpg

頂上に着くと登ってきているお友だちに「頑張れー!」「おいでおいで!」と元気な声で声援を送っていました。
2023_23678.jpg

4月より運動遊びが上手になっている子どもたちをみて成長を感じました♪
2023_23695.jpg

〈うさぎ〉
2歳児クラスのうさぎ組さんはらいおん組さんと手を繋いで公園にお散歩に行きました。
お兄さんお姉さんと手を繋いで嬉しそうな表情のこどもたち♪
2023_23191.jpg
公園ではどんぐり拾いをして遊びました。
どんぐりを見つけると「みてみて!」と大喜びです!
2023_23217.jpg

見つけたどんぐりは子どもたちが自分で作ったバッグにいれてさらに笑顔が見られましたよ。
2023_23201.jpg

秋ならではの遊びをらいおん組さんと楽しんだこどもたちでした!
2023_23263.jpg

〈くま〉
くま組さんはクッキングをしました。
何度か延期になってやっとできたクッキングだったので、朝から「今日はクッキングの日だよね?」
「何作るのかな!」と楽しみな様子の子どもたちでした!
クッキングでは、ドレッシング作りをしました。
まずは、調味料をこぼさないように小瓶に入れ蓋をして振って混ぜました。
2023_24148.jpg
2023_24181.jpg

出来たドレッシングはサラダに混ぜ、その日の給食で食べましたよ。
2023_24223.jpg

自分達で作った達成感や嬉しさからサラダはおかわり分も含めて全部完食でした!
2023_24245.jpg
次回のクッキングも楽しみです♪

〈ぞう〉
ぞう組さんは看護師による「ごはん(特に朝ごはん)」についての保健指導がありました。
栄養の三色食品群
赤色グループ(肉や魚など):イライラしないでみんなと仲良くできる食べ物
黄色グループ(ごはんやパンなど):元気になる食べ物
緑色グループ(野菜や果物など):うんちが出やすくなって元気になる食べ物 の3つのお話を聞きました。
2023_24896.jpg

どんな食べ物を朝に食べるとみんなと仲良く出来るかな?という看護師の質問に自分たちで考え、いろんな意見を出していました。
2023_24925.jpg

最後には、赤色、黄色、緑色グループの食べ物カードを子どもたちがそれぞれ選んで
朝ごはんのメニューを組み立ててもらいました。
2023_24930.jpg

色んなメニューができて、とても面白かったです!
朝ごはんを食べる大切さを感じ、ご飯を作ってくれるお父さんやお母さんへの
感謝の気持ちも持つことができたようでした!
2023_24932.jpg

〈らいおん〉
らいおん組さんは勤労感謝訪問で蔵王サプライズさんと青柳歯科さんに手作りカレンダーをプレゼントしました。
園の近くということで普段からお会いする機会がある子どもたちは、「毎日通るよ!」「いつもみてるよ!」
などと話しながら感謝の気持ちを伝えながら渡していました!
2023_25547.jpg

手作りカレンダーは「手作り!すごい上手だね!」とたくさん褒めていただきましたよ。
みんなで頑張って作ったカレンダーだったので褒めてもらえてとても嬉しそうな子どもたちでした!

〈給食〉
「園庭芋煮会」を開催しました♪らいおん組で4月に仕込んだ「らいおん味噌」が完成したので、芋煮を作りました。りす組にきのこちぎりのお手伝いをしてもらい、自家製味噌の芋煮☆すごくおいしい芋煮が完成し、いざ園庭へ!!ブルーシートを引いてテーブルを置き、いつものテーブルだけど場所は外??最初は不思議そうにしていた子どもたちも給食が並べられるとニコニコ♪この日は晴天でポカポカ陽気だったので子どもたちもすごく喜んでくれました!外で食べる給食は格別なんです!とっても楽しい給食の時間になりました♪
2023_24626.jpg
2023_24755.jpg

園長より

 色々なことにチャレンジし「どうして」から「知りたい」気持ちを育むSTEAMS保育に取り組むことで、未来(あす)を生きる力を培っていきます。
 園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
 たくさんの方々に園見学にお越し頂きましてありがとうございます。

 園見学にお越し頂いている方から「園ブログを楽しみに見てますよ!」というお言葉を頂きありがとうございます。
 園が取り組んでいる様子を毎月配信していますのでご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image