アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

12月ブログ

12月になり朝晩は冷え込みますが、保育園では発表会があり子どもたちの元気な声が響き渡っていました。
クリスマス会もあり、園内には子どもたちの製作した作品がいっぱいで「これぼくのだよ」と教える姿も見られ
温かな雰囲気が溢れています。
12月に行われました発表会の様子をお伝えします。

〈0歳児クラス〉
ひよこぐみさんは動物の赤ちゃんになってたまごの中から登場しました。

名前を呼ばれると上手に手を挙げるひよこぐみさん!!
先生と一緒に手遊びも披露してくれました。
2023_26378.jpg

緊張しながらもステージの上に上がることができましたよ!
2023_26395.jpg

最後はジングルベルの曲に合わせてマラカスを鳴らしてくれました♪
2023_26441.jpg

〈1歳児クラス〉
りす組さんは『だるまさん』シリーズの絵本が大好きです。
今回は大好きなだるまさんになりきって登場してくれました。
2023_25887.jpg

先生に名前を呼ばれると緊張しながらも「はい!」とお返事をしてくれました。
2023_25904.jpg

お友達と一緒に「だ~る~ま~さ~ん~が~」とポーズを決めてくれました!
2023_25954.jpg

最後はみんな揃って手遊びを楽しみましたよ♪
2023_26031.jpg

〈2歳児クラス〉
うさぎ組さんは2チームに分かれてダンスを披露してくれました。

始めは電車チームです!
『どうぶつでんしゃがやってきた』の曲に合わせて動物のポーズや可愛らしいダンスを見せてくれました♪
2023_26146.jpg

ダンスの後に先生にマイクを向けられると「○○です!!」と自分の名前を教えてくれました。
2023_26198.jpg

続いてはヒーローチームの登場です!
小さなヒーローたちがかっこよく堂々と踊る姿に会場の人たちは感動していましたよ!
2023_26244.jpg

ヒーローチームの子どもたちも自分の名前をしっかり言うことができました。
2023_26299.jpg

最後はみんな揃って「バイバーイ!」と会場の皆なさんに手を振っていました♪

〈3歳児クラス〉
くま組さんは『桃太郎』の劇を披露しました。
2023_27710.jpg
2023_27781.jpg
本来であれば桃太郎が鬼を退治しておしまい、、、ですが、くま組の桃太郎は鬼と仲良くなりましたよ!

鬼ヶ島へやってきた桃太郎たちの「鬼と仲良くなってみよう!」の言葉からそれぞれの役ごとにリトミックを披露しあいました。
2023_27830.jpg
役にあった動きを取り入れたリトミックはみんな笑顔で可愛らしかったです。

初めての劇で、練習では恥ずかしがってなかなか大きな声でセリフを言ったり歌をうたったりできないこともありましたが
本番では堂々とステージに登り、元気いっぱいな姿を保護者の方に見てもらうことができましたよ!

〈4歳児クラス〉
ぞう組さんは『ねずみのよめいり』の劇を披露しました。

ねずみのちゅう子ちゃんのおむこさん探しをオペレッタという
子ども達が歌ったりダンスをしたりする方法で演じましたよ。

2023_27557.jpg
2023_27476.jpg
世界で一番えらいおむこさんは誰なのでしょう?
ダンスやセリフに合わせて大きく手を振って動いていた子どもたちです!

2023_27662.jpg
練習は緊張からか表情が固くなってしまいがちでしたが、本番は多くのお客さんを前に素敵な笑顔でやり切りました!

〈5歳児クラス〉

らいおん組さんは『ジャックと豆の木』の劇を披露しました。
2023_27273.jpg
2023_27293.jpg

ジャックがもらった豆から始まる不思議なお話。
勇敢なジャックをはじめ個性豊かなキャラクターが登場しました!
2023_27345.jpg
セリフに歌にダンスと盛りだくさんの発表は、ステージ下に下りるシーンもあって見ていてとても面白かったです!

子どもたち同士で台本を読み合わせしていたらいおん組さん。
毎日熱心に練習する姿が見られました。

発表会当日は練習の成果が出た年長クラスらしい発表になりました!

〈食育活動〉
4歳児クラスで『クリスマスケーキ』を作りました!クッキーの型抜きをして、焼いている間にケーキのデコレーション♪生クリームと果物を自分の好きなように飾って、クッキーが焼けたら最後のトッピング!みんな上手に『クリスマスケーキ』を作っていました。
2023_30549.jpg
2023_30586.jpg

園長より

色々なことにチャレンジし「どうして」から「知りたい」気持ちを育むSTEAMS保育に取り組むことで、未来(あす)を生きる力を培っていきます。
園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
たくさんの方々に園見学にお越し頂きましてありがとうございます。

園見学にお越し頂いている方から「園ブログを楽しみに見てますよ!」というお言葉を頂きありがとうございます。
園が取り組んでいる様子を毎月配信していますのでご覧ください。
2024年もよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image