品川区立八潮西保育園

京浜運河と東京湾に挟まれた自然豊かな街、八潮パークタウンの中にある保育園。広い園庭には毎年実をつける柿・花梨・夏みかんの木があり、さつまいも畑では土づくりから焼き芋までの食農食育体験を楽しんでいます。

畑の土づくりに挑戦!SDGsの取り組み

 新年度がスタートしました!園庭の奥にある畑で今年もさつまいもを育てるための「土づくり」をしました。調理さんから「野菜の切れ端」をもらい4歳児いるか組さんと5歳児くじら組さんで一緒に野菜ちぎりをしましたよ。

野菜ちぎり3.jpg

 始めは「え?生ごみ?」と尻込みをしていましたが、触ってみると新鮮なお野菜のいい匂いがして一人また一人と手でちぎり始めました。「これはなに?」「小松菜だ!」「玉ねぎの皮はどうすればいいの?」と色々な声が飛び交う中、どんどん野菜は小さくなっていきました。

次は土に野菜くずをまきます!パラパラパラ!パッパッパッ!とあっという間に野菜は土の上に巻かれていきました。その上に「魔法の粉」を先生たちがパラパラ蒔きます!みんな不思議そうにジーっと見つめていましたが、「仕上げにお水をあげてね!」というと象さんジョーロでみんな嬉しそうにお水をあげてくれました。

土づくり水やり.jpg
「おいしくなりますように!」という可愛い声が聞こえてきましたよ。
5月のさつまいも苗植えまでに土がどんな風に変わっていくのか、みんなで観察するのが今から楽しみです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image