園見学ご希望の方はこちら

8月の様子

こんにちは。

8月はおひさま組の「夕涼み会」がありました。

毎年行っていたお泊まり保育の代わりに、

今年度は2日〜6日までの一週間をおひさま組の“おたのしみ週間”としました。

月曜日 〜シールづくり〜

ボンドと絵の具を混ぜてオリジナルのシール作りをしました。

完成したシールは、ガラスの瓶に貼り自分だけの小物入れやペン立てを作りました。

火曜日 〜Tシャツ染め〜

アクリル絵の具を使ったダイタイ染めに挑戦しました。

前日に染色したTシャツを一生懸命、水で洗い流しました。

絞り方や絵の具のかけ方によって一人ひとり柄が違い、お互いの模様を見せ合っていました。

水曜日 箱の中身はなんだろうなゲーム

職員が持ち寄った様々な物を箱の中に入れ、“箱の中身はなんだろうなゲーム”をしました。

“こんにゃく”や“けん玉”なども入れると、恐る恐る手を入れ、触った感触を言葉にし、

「なんだろう?」と楽しみながら考えていました。

木曜日 ~センサリーボトル作り~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色付けした水とベビーオイルでセンサリーボトルを作りました。

どんなに振っても混ざり合わない不思議な液体を、

「きれい!」「なんで?」と言いながら眺めていました。

「次は、そよかぜ組さんとほし組さんにも作ってあげたいな。」

と小さいクラスのお友だちを思う優しい子ども達でした。

金曜日 夕涼み会〜

お楽しみ週間のまとめの一日として夕涼み会を行いました。

暗闇で光るスライム作りをしました。

先月のかがく遊びのスライム作りを発展させ、「魔法の粉(蓄光)」を入れて暗闇で光るスライムを作りました。「本当に光るかな?」「夜になるのが楽しみだね」と言いながら、水や洗濯のりの分量を自分で計って作りました。

その後は園長先生が店長さんの「あすくまーけっと」で夕ご飯の買い物をしました。

自分の買わなければならない食材を間違えないよう慎重に品定めしていました。

途中で「お金が足りない」という友だちがいるとみんなでおつりを出し合って無事に食材を買う事が出来ました。

おやつの前には、宝探しをしました。

1階の廊下に隠れているお菓子を一人ずつ探しました。

普段、保育園で食べることのないお菓子に大喜びの子ども達でした。

おやつの中にはひらがなのカードが入っていて形ごとに組み合わせると、

「かんがえる」

「ゆうき」

「おもいやり」

おひさま組の子ども達にこれからもずっと大切にして欲しい先生たちからのメッセージになりました。

小さいクラスの友だちが降園していく様子を見ながら、

「今日は夜まで保育園にいていいんだもんね!」と嬉しそうな子ども達。

お待ちかねのスペシャルディナーを食べました。

キッチンの先生が心を込めて作ってくれた「おひさまぐみプレート」です。

オリジナルの旗もとてもかわいいですね。おかわりもしてたくさん食べました。

最後はお迎えに来てくれた保護者の前で絵日記の発表をしました。

自分達で染めたTシャツも良く似合っていますね。

緊張しながらも、

「おたのしみ週間で一番楽しかったこと」を絵と文にして発表しました。

そして園庭で打ち上げ花火を見ました。日中に作ったスライムもきれいに光っていました。

お泊まり保育は出来なかったけど、たくさんの楽しい思い出を作ることができた一週間になったようです。

その他に8月はひまわりの種を植えたり野菜の収穫をしたりしました。

収穫した野菜は給食で食べました。

きゅうりの他にもナスやピーマンも収穫する事が出来ました。

月末にはきれいなひまわりが咲きました。

すり鉢とすりこぎを使って、ひまわりの花びらの色水を作りました。

透明のカップに入れてジュース作りを楽しんでいました。

涼しくなってきたので園庭遊びも楽しんでいます。

また、来月の運動会に向けての練習にも取り組んでいます。

来月の更新も楽しみにしていて下さいね。

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました