アスク八山田保育園

JR磐越西線 郡山富田駅から車で5分程のところにある認可保育園です。かがく遊びや食育活動など様々な活動を行い、こどもたちの感性を育んでいます。保護者の皆様、地域の皆様と共に笑顔あふれる園運営ができるよう職員一同努めてまいります。

11月の様子

今月は12月に行われる発表会の練習の様子や子ども達の遊んでいる様子をお届けします。
発表会は、くも・にじ、おひさま組の幼児クラスの子ども達が行います。

にじ組、くも組は子ども達が大好きな絵本「スイミー」を音楽劇で発表します。

「スイミー」や「赤い魚」、「マグロ」の他に「クラゲ」や「エビ」、「かわいいお魚さん」などオリジナルのキャラクターが出てきます。

IMG_7405.JPG

 

役ごとにオリジナルの歌を歌ったり、可愛いダンスを踊ったり、一人ひとりの個性がきらりと光る楽しい内容となっています。
壁面に子ども達が魚の絵を描いて貼りました。

IMG_7412.JPG

 

IMG_7415.JPG

 

おひさま組は全員で言語劇「おむすびころりん」を行います。
演目を考える際、「おむすびころりん」にするか「オズの魔法使い」にするか皆で話し合いをして決めました。

司会進行の子が上手に話し合いを進め、どうしてそのお話がよいのか意見を出し合い、どうすればみんなが納得して決める事ができるのかをじっくりと話し合っていました。

自分がやりたいお話に決まらなくても、”皆で決めた事だから” と嫌な顔一つせず気持ちを切り替えて劇作りを始める様子が見られ、嬉しく思いました。

劇の練習を進める中で、「こんなセリフを言ったらどうかな?」「こんな踊りをしたいな。」などと素敵なアイディアがたくさん出てきています。

IMG_7259.JPG

 

練習を重ねる度に、自信を持って大きな声で台詞を言ったり歌を歌ったりする様子が見られます。
また、おひさま組はミュージックベルで「星に願いを」と「おめでとうクリスマス」の演奏も行います。

自分達が小さい頃から、毎年、年長児が発表する姿を見てきたので、
「おひさま組になったら自分達もできるんだ」と憧れの気持ちを抱いていたようで、ミュージックベルを握るととても嬉しそうに練習に取り組む姿が見られています。

もうすぐ本番です。
気持ちを一つにして楽しく取り組んでいきたいと思います。

春に向けてチューリップの球根を植えました。
保育者から球根を受け取ると不思議そうに観察する子ども達。

IMG_7273.JPG

 

「ここからお花が咲くのかな?」

 

IMG_7279.JPG

 

IMG_7282.JPG

 

つき組とにじ組の子ども達が願いを込めて丁寧に植えていました。

 

春になってきれいなチューリップが咲くと良いですね。

 

IMG_7289.JPG

 

幼児クラスの子ども達は『カプラ』という木の玩具で遊びました。
友だちと協力して高く積み上げたり、

 

IMG_7261.JPG

 

IMG_7263.JPG

 

お城づくりをしたりして想像力を膨らませて遊びを展開しています。

 

IMG_7238.JPG

 

他にも遊び方は様々で四角く囲って部屋を作りお家ごっこをしたり、ブロックの動物を並べて動物園を作ったりして友だち同士で遊びを展開しながら楽しんでいます。

 

つき組は小麦粉粘土で遊びました。
指先を上手に使って絵の具で色付けを行いました。

 

IMG_7407.JPG

 

保育者にお寿司を作ってもらい、手作りのお皿に盛り付けてお寿司屋さんごっこも楽しんでいました。

unnamed.jpg

IMG_7411.JPG

 

ほし組は、床一面に広げられた白い紙でのびのびとお絵描きを楽しみました。

 

IMG_7383.JPG
シール貼りもしながらダイナミックに楽しんでいました。

 

IMG_7386.JPG

 

そよかぜ組は保育者だけでなく友だちとも手を繋ぎ園庭で散歩をしたりリズム遊びをして楽しめるようになってきました。
「さんぽ」の曲に合わせて行進をしています。

 

IMG_6549.JPG

 

ほし組さんのように電車ごっこも出来るようになってきました。

 

IMG_6425.JPG

 

もうすぐクリスマスです。
かわいい作品が窓際に並んでいました。
完成が楽しみです。

 

IMG_7420.JPG

 

来月は、発表会の当日の様子やクリスマスパーティーの様子をお伝えしたいと思います。

随時、見学も受け付けておりますのでお気軽にお電話、申し込みして下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image