アスク八山田保育園

JR磐越西線 郡山富田駅から車で5分程のところにある認可保育園です。かがく遊びや食育活動など様々な活動を行い、こどもたちの感性を育んでいます。保護者の皆様、地域の皆様と共に笑顔あふれる園運営ができるよう職員一同努めてまいります。

3月の様子

3月も楽しいことがたくさんの一カ月になりました。

3日は『ひなまつり会』でした。
ひなまつりにちなんだクイズに答えたり、わらべうたを歌ったりしました。
2022_14082.jpg

各クラスで作ったおひな様の製作も見せ合いました。
2022_14189.jpg

おひさま組の子ども達は雛飾りを見ながら絵も描きました。
2022_14210.jpg

つき組と幼児クラスの子ども達がお店屋さんごっこをしました。

おひさま組の子ども達が中心となり、品物や看板作りをして準備をしてきました。
当日は開店セレモニーを行い、
IMG_2287.JPG

テープカットをして『あすくマーケット』の開店です。
IMG_2293.JPG

『お花屋さん』
IMG_2296.JPG
IMG_2400.JPG

『ジュース屋さん』
IMG_2301.JPG
IMG_2418.JPG

『焼きそば屋さん』
IMG_2299.JPG

『お楽しみくじ屋さん』『マラカス屋さん』などもありました。
IMG_2321.JPG

異年齢でペアを作り、店員さんになったりお買い物をしたりしました。
IMG_2284.JPG

つき組の子ども達を気遣いながら優しく手をつなぎ、「どのお店にいく?」と会話をしながら楽しんでいました。
IMG_2364.JPG

購入したものは、イートインスペースで食べたり、見せ合ったりしていました。
IMG_2357.JPG

「いらっしゃいませ」の呼びかけも、とても上手で本当の店員さんのようでした。
IMG_2385.JPG

おひさま組の子ども達が枝豆を乾燥させて大豆にし、豆腐作りに挑戦しました。

薄皮をむいて
IMG_2678.JPG

にがりを入れてフートプロセッサーで細かくして
IMG_2695.JPG

ぐつぐつと煮て
IMG_2718.JPG

キッチンペーパーでこして
IMG_2730.JPG

型に流し固めました。
IMG_2761.JPG

作った豆腐とおからで作ったクッキーを午後のおやつで食べました。
「豆腐を作るのってとても時間がかかって大変なんだね」と言いながら味わって食べていました。
IMG_2767.JPG

就学に向けて、おひさま組の子ども達が小学校の見学に行ってきました。
TyxP_TsRy43oO57al4-zRQ.jpg

行健第二小学校の1年1組の教室を見せてもらいました。
JoQMelEokFwvinA5tvBHLg.jpg

小学生のお兄さんお姉さんが「お名前は?」「どこの小学校に行くの?」などと優しく話しかけてくれたので、緊張していた表情が徐々にほぐれていきました。
そして一緒にけん玉づくりをしました。
iyvQPn2w3HcWYC5-LimyMQ.jpg

小学校までは少し距離がありましたが、子ども達同士で励まし合いながら歩く事が出来ました。
小学生との交流を通し、就学に大きな期待を抱く事ができました。

看護師の先生がおひさま組の子ども達の為に「成長を知る会」を開きました。
産まれた時から今までどのくらい大きくなったかを小麦粉やペットボトルを使って知る事ができました。
QKL92zghijiP_rQqDrN8Aw.jpg

「こんなに大きくなったんだね!」と驚きながら、成長したことを喜んでいました。
kHCAGuKoTRa_dkAMYi3e4g.jpg

大きく育ててくれたお家の方に感謝してこれからもどんどん大きくなってね。

幼児クラスの子ども達が『交通安全教室』に参加しました。
mBAWhr7FiIpsWCV8kYKmEQ.jpg

映像やパネルを見ながら道路を歩く時の約束事を教えてもらいました。
Mt_R7YegZR19jVXQTiCf6g.jpg

また、オリジナルのダンスを踊ったり、実際に横断歩道を渡る練習もしました。
RhImkfMY5Os9AUZ6a7otIw.jpg

「はひふへほ・とまれ」の合言葉を忘れずに、今後も交通安全を伝えていきたいと思います。

にじ組、おひさま組の子ども達が、運動教室に参加しました。
ボール投げや鉄棒やかけっこをしました。
IMG_3254 - コピー.JPG
IMG_3234.JPG
IMG_3269.JPG

指導して下さる先生の話をしっかりと聞いて、楽しく取り組んでいました。

夏に行ったおひさま組のお楽しみ週間の最終日の夕食で作った『ナン』がとっても美味しく「また食べたい」と言っていたので、卒園前にもう一度『ナン』を作って給食で食べました。
IMG_3329.JPG
IMG_3344 - コピー.JPG

別の日には『ピザ』も作って食べました。
IMG_3606.JPG
IMG_3617.JPG
IMG_3635 - コピー.JPG

美味しくできて大満足だったようです。

今月のかがく遊びは『炭酸水にラムネを入れる実験』と『静電気の不思議』をお楽しみ会の中で行いました。

「サイダーの中にラムネを入れるとどうなるのかな?」
IMG_3678.JPG

予想しながら真剣な表情で実験の様子を見つめていました。
IMG_3677.JPG

ラムネを入れると噴水が!子ども達も保育者たちも驚きでした。
IMG_3681.JPG

風船に割いたスズランテープを近づけると静電気でテープが広がる様子に不思議そうな子ども達。
IMG_3668.JPG

最後はバルーンアートのプレゼントに大喜びでした。
IMG_3672.JPG

お別れ会では、おひさま組の皆から手作りカレンダーのプレゼントがありました。
皆で力を合わせて作った素敵な卒園製作ができました。
IMG_3742.JPG
IMG_3743.JPG
IMG_3744.JPG

玄関に飾りたいと思います。

春が近づき花壇のお花のつぼみが膨らみ始めました。
「もうすぐ咲くかな?」とじっくりと観察していました。
IMG_1696.JPG
IMG_1675.JPG
IMG_8782.JPG

園庭の畑で育てた『あやめ雪かぶ』や『小松菜』の収穫をしました。
IMG_3471.JPG
IMG_3495 - コピー.JPG
IMG_3547 - コピー.JPG
IMG_3536 - コピー.JPG

たくさん収穫できたので、キッチンさんに調理してもらい給食で食べました。

おひさま組の卒園式がありました。
IMG_3650.JPG

凛とした表情で園長先生から卒園証書を受け取っていました。
入園した頃は小さな赤ちゃんだった子ども達も、立派な一年生。

いつでも保育園に遊びに来て、元気なお顔を見せに来て下さいね。
卒園、おめでとうございます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image