アスク八山田保育園

JR磐越西線 郡山富田駅から車で5分程のところにある認可保育園です。かがく遊びや食育活動など様々な活動を行い、こどもたちの感性を育んでいます。保護者の皆様、地域の皆様と共に笑顔あふれる園運営ができるよう職員一同努めてまいります。

4月の様子

4月1日(土)、令和5年度の『入園おめでとう会』が行われました。

IMG_3864.JPG

今年度もたくさんの子ども達が入園し、新年度がスタートしました。

当園では、お子様一人ひとりの様子に合わせて慣れ保育を行っています。
0歳児は、数日、少しの時間ですがお家の方と一緒に過ごし、安心できるようにしています。
1.jpg

初めは泣いて過ごしていた子ども達にも徐々に笑顔が見られるようになってきました。
IMG_1722.JPG

花壇に植えたチューリップがきれいな花を咲かせました。
IMG_5815.JPG
IMG_3959.JPG

小さいクラスの子ども達も、大きなチューリップに興味津々です。
IMG_1746.JPG

近くの公園までお散歩に出掛けたつき組の子ども達。
IMG_4062.JPG

小高い丘の頂上からは、園舎が見えたり、トラックやバイクなどの乗り物が見えたりします。
IMG_4061.JPG

ダンゴムシやテントウムシなどを探すのも大好きです。

土曜日に各クラスで懇談会を開催し、たくさんの保護者の皆さんに参加して頂きました。
懇談会では自己紹介をし、子育ての悩み事などを相談し合っていました。
IMG_3963.JPG

懇談会の後は、親子クッキングで『おにぎらず』を作って食べました。
具材は、『ツナ・コーン・きゅうり』でした。
IMG_3997.JPG
IMG_4125.JPG

大好きなお家の方とのクッキング!
IMG_3975.JPG

とても楽しく、
IMG_4165.JPG

そして、とても美味しくできたようです!
IMG_4033.JPG

「お家でも作ったよ!」と言って教えてくれる子もいました。

つき組の子ども達は懇談会の後、『親子ふれあい会』を行いました。
自分の名前を言えるようになったのでマイクを順番に回して自己紹介をしました。
IMG_4078.JPG

その後、『バスにのって』や『げんこつ山のたぬきさん』などの曲に合わせて触れ合い遊びをして楽しみました。
IMG_4097.JPG
IMG_4092.JPG

今年も、おひさま組の子ども達がお米の種まきをしました。
IMG_4240.JPG

お米の生長する様子を子ども達と一緒に観察していきたいと思います。

5月は、子ども達が楽しみにしている親子遠足があります。
「風邪ひかないようにしようね」「雨が降らないと良いね」と子ども達同士で話しながら心待ちにしているようです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image