アスク八山田保育園

JR磐越西線 郡山富田駅から車で5分程のところにある認可保育園です。かがく遊びや食育活動など様々な活動を行い、こどもたちの感性を育んでいます。保護者の皆様、地域の皆様と共に笑顔あふれる園運営ができるよう職員一同努めてまいります。

8月の様子

今月は、おひさま組の『お楽しみ週間』がありました。
今回はその時の様子について紹介したいと思います。

保育園の一番大きなお兄さんお姉さんとして、小さい子の面倒を見たり、保育者のお手伝いをしたりし、少しずつ頼もしくなってきたおひさま組の子ども達です。
『お楽しみ週間』では、みんなでやりたい事を考えて一週間の予定を立てました。

まずは、毎年恒例になっているTシャツ染めです。
今年は、子どもたちの希望でクラスカラーの『黄色』にしました。
IMG_7200.JPG

ペットボトルを使って水の分量を量り、染め粉を溶かして染色液を作りました。
そして、模様を付けたい所にカラーボールを輪ゴムで縛り、
IMG_7187.JPG

染色液に浸しました。
IMG_7202.JPG

次の日、「どんな模様になるか楽しみだね」と言いながら、水が透明になるまで頑張って洗っていました。
IMG_7208.JPG
IMG_7246.JPG

綺麗に染まって、とても嬉しそうですね。

夜まで園で過ごす最終日には「園内探検がしたい!」という事で、その際に使うランタンも作りました。
風船を膨らませ、
IMG_7372.JPG

水で溶いたボンドを風船に塗って、白いお花紙を貼り、まずは下地を作りました。
IMG_7395.JPG

次に好きな色のお花紙をちぎり、配色を考えながら貼りました。
IMG_7419.JPG

とても細かい作業でしたが、完成を楽しみにしながら集中して取り組んでいました。

乾くまで待って中の風船をハサミで切ると、
IMG_7423.JPG

風船だけがしぼんでいく様子がとても不思議でした。
IMG_7758.JPG

色とりどりのとても可愛いランタンが完成しました。

光るスライム作りにも挑戦しました。
IMG_7497.JPG

保育者の説明をしっかり聞き、水や洗濯のりの分量を量りました。
IMG_7504.JPG

魔法のお水を入れてぐるぐる混ぜると
IMG_7513.JPG

たくさん伸びて大喜びでした。
IMG_7527.JPG

蓄光の粉を混ぜてきれいなスライムが完成しました。
IMG_7534.JPG

お買い物で使うエコバッグ作りにも挑戦しました。
バッグはSDGsの取り組みとして、着られなくなったTシャツで作成しました。
まずは、Tシャツ選び。
毎年恒例の『あすくマーケット』でお買い物です。
IMG_7452.JPG

「どれがいいかな?」と悩みながら好きな模様のTシャツを選びました。
お気に入りの一枚を購入したら、エコバック作りに挑戦です。
IMG_7470.JPG

裾に均等に切り込みを入れていき順番に結ぶと完成です。
IMG_7479.JPG

結び方が少し難しそうでしたが、保育者に合っているか確認しながら一生懸命結び、自分だけの素敵なマイバッグを完成させました!!
IMG_7486.JPG

様々な準備をして迎えた最終日の『夕涼み会』では、朝からお揃いのTシャツを着て嬉しそうに登園してきた子ども達。
IMG_7581.JPG

運動会に向けての練習を行った後、『あすくマーケット』に夕飯のお買い物に行きました。
IMG_7554.JPG

一人ひとりカードに書かれた物と本物の品物を見比べ、手に取り、本物そっくりのお金でお支払いをしました。
IMG_7561.JPG
IMG_7557.JPG

みんなのおつりを合わせなければ買えない品物もあり、アイディアを出し合いながらお買い物をしていました。

お昼寝をした後は、園庭で『流しそうめん』ならぬ『流し春雨』をして清涼感を味わいました。
IMG_7618.JPG

お箸を使って掬うのは少し難しかったようですが、さすがおひさま組。コツをつかむと上手に掬うことが出来ました。
IMG_7604.JPG

ぞう組・きりん組でどちらがたくさん掬う事が出来るか競争もしました。
IMG_7652.JPG

計りで重さを計ると、きりん組の勝利だったようです。

最後は、なんとお菓子が流れてきました。
IMG_7677.JPG
IMG_7683.JPG

流れてきたお菓子は、おやつのアイスクリームにトッピングして食べました。
IMG_7695.JPG
IMG_7721.JPG

アイス、とっても美味しかったですね。

その後は、夕食で食べるカレーのナン作りをしました。
IMG_7750.JPG

「どんな形にしようかなぁ」と言いながらクッキングを楽しんでいました。
IMG_7756.JPG

焼き上がり、楽しみにしていた夕食タイム!
IMG_7762.JPG
IMG_7764.JPG
IMG_7771.JPG
IMG_7767.JPG

小さいクラスの子ども達が降園していく中、特別感たっぷりの楽しい夕食タイムになりました。

食後は、楽しみにしていた『真っ暗な保育園の探検』です。
『怪盗A』から届いた怪しげな手紙を読むと、どうやら保育園の中に宝物のヒントが描かれたパズルのピースがあるとのこと・・・。
IMG_7774.JPG

みんなで勇気を振り絞り、園内探検のスタートです。
IMG_7794.JPG

保育室を進んでいくと宝箱を見つけ、開けてみるとパズルのピースが入っていました。
IMG_7795.JPG

真っ暗で少し怖かったけれど、手作りのランタンと光るスライムの明かりがみんなに勇気をくれたようです!
ランタン.jpeg

全ての宝箱を開封し、みんなでパズルを完成させました。
IMG_7807.JPG
IMG_7805.JPG

『おたからはたもくてきしつのおしいれのなかにあるよ』という事で、みんなで行ってみました。
見つけた大きな宝箱を開けると、たくさんの花火が入っていました。
IMG_7816.JPG

最後は、お迎えに来てくれたお家の人と一緒に花火を見ました。
IMG_7824.JPG
IMG_7830.JPG
IMG_7821.JPG

とってもきれいだったね!

お楽しみ週間では、楽しい夏の思い出を作る事が出来ました。
その中で、友だちと協力することや相手を思いやる気持ちの大切さなどに気付く事が出来たのではないかと思います。

今後も行事や園生活を通して、様々なことを経験し成長していく姿が楽しみです。
IMG_7759.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image