アスク八山田保育園

JR磐越西線 郡山富田駅から車で5分程のところにある認可保育園です。かがく遊びや食育活動など様々な活動を行い、こどもたちの感性を育んでいます。保護者の皆様、地域の皆様と共に笑顔あふれる園運営ができるよう職員一同努めてまいります。

9月の様子

今回は7日に行った『運動会』の様子についてお伝えします。

今年度は、乳児クラスと幼児クラスで時間を分け、二部制での開催となりました。
2023_11491.jpg

1部は乳児クラスでしたが、おひさま組の子ども達も参加し、オープニングでよっちょれを披露したり、
2f309e02-4b1f-4193-9ea6-95278a86ec64.jpg

プログラムのアナウンスや親子競技のデモンストレーションなどのお手伝いをしたりし、運動会を一緒に盛り上げてくれました。
2023_10729.jpg

準備運動として親子体操をし、子ども達はクラスカラーのポンポンを持って踊りました。
2023_10705.jpg
2023_10718.jpg

続いて、年齢ごとに親子競技を行いました。
そよかぜ組の子どもたちは船長さんに変身してトンネルをくぐり、
2023_10740.jpg

船に乗ってゴールしました。
2023_10748.jpg
2023_10763.jpg

はいはいやよちよち歩きで進む姿がとても可愛らしく、会場の皆が笑顔で見守ってくれていました。

ほし組の子ども達は自分で作ったおめんの動物に変身しました。
2023_10848.jpg

うさぎさんは親子でジャンプ、コアラさんは抱っこ、ペンギンさんは保護者の方の足の上にお子さんをのせてゴールします。
2023_10831.jpg

つき組の子ども達は、ありさんに変身して大きなお菓子を運びました。
2023_10885.jpg
2023_10896.jpg
初めての運動会だったので緊張している様子も見られましたが、笑顔も溢れていました。
お家の方と楽しい時間を過ごすことが出来たようです。

2部は、幼児クラスの子ども達で行い、本番に向けて一生懸命練習をした成果を発揮しました。
まず、皆の大好きな「伝説の中華」の曲に合わせて準備運動をしました。
2023_10994.jpg
ニコニコの笑顔でとても楽しそうに踊っていました。
2023_10938.jpg

くも組の子ども達は元気いっぱいに、かけっこや初挑戦のパラバルーンをしたりしました。
2023_11063.jpg
2023_11088.jpg
2023_11206.jpg
2023_11219.jpg
友だちや保育者と力を合わせて楽しく行う事が出来ました。

にじ組、おひさま組の子ども達は障害物競争とパラバルーンを行いました。
2023_11121.jpg
2023_11168.jpg

トンネルをくぐった先にあるカードをめくると、ボールを運ぶ為の道具が描かれており、その道具を使って慎重にボールを運んでゴールしました。
2023_11126.jpg
2023_11158.jpg

パラバルーンも友だちと息を合わせて頑張っていました。
2023_11345.jpg
2023_11347.jpg

最後の技も上手に決まりました。
2023_11053.jpg

ぞう組・きりん組に分かれて玉入れ対決も行いました。
2023_11264.jpg
2023_11270.jpg
2023_11304.jpg

最後は、おひさま組の『よっちょれ』でした。
2023_11366.jpg

お客さんがたくさんいる広い体育館の中で踊るのは緊張したようですが、大きな声で掛け声を言い、腕を大きく振って力いっぱい踊る事が出来ました。
2023_11429.jpg
2023_11433.jpg
2023_11422.jpg

頑張ったご褒美にピカピカの金メダルを掛けてもらい誇らしげな表情を見せる子ども達でした。
2023_11436.jpg
2023_11445.jpg

お家の方にもたくさん褒めてもらい嬉しそうでした。

次回は、9月の各クラスの様子をお伝えしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image