アスク八山田保育園

JR磐越西線 郡山富田駅から車で5分程のところにある認可保育園です。かがく遊びや食育活動など様々な活動を行い、こどもたちの感性を育んでいます。保護者の皆様、地域の皆様と共に笑顔あふれる園運営ができるよう職員一同努めてまいります。

9月の様子

今年は暑い日が続き、ひまわりのお花を長く楽しむことができました。
幼児クラスの子ども達が、ひまわりを見ながら絵を描きました。
IMG_7324.JPG
IMG_7307.JPG

来年もきれいなお花が咲くのが楽しみです。
IMG_7305.JPG

防災の日に因んで『防災の日集会』を行いました。
IMG_8009.JPG

今回は、近くの消防署から消防士さんをお招きして普段の避難訓練の様子を見て頂いたり、消火器の使い方を教えて頂いたりしました。
IMG_8021.JPG

最後に消防車の中を見せてもらったり、服や帽子を身に付けさせてもらったりしました。
IMG_8055.JPG
IMG_8058.JPG
IMG_8079.JPG

おひさま組の子どもたちは特別に消防者の運転席に乗せてもらいました。
IMG_8115.JPG

貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
IMG_8118.JPG

幼児クラスでは、旬の野菜を使って『パンプキンパイ』を作り、おやつで食べました。
くも組の子ども達がかぼちゃを潰すお手伝いをしました。
IMG_8200.JPG

ボウルを支えながら友だちと協力して行うことができました。
IMG_8213.JPG

「おいしくなぁれ」とおまじないを言いながら一生懸命取り組んでいました。
IMG_8203.JPG

にじ組、おひさま組の子ども達は、くも組の子ども達が潰したかぼちゃの餡を餃子の皮に包みました。
IMG_8253.JPG
IMG_8258.JPG

オーブンで焼いて『パンプキンパイ』の完成です。
午後のおやつの時間にみんなで食べました。
IMG_8285.JPG

『運動会がんばったね!』のご褒美に園長先生が駄菓子屋さんを開きました。
「保育園でおかしが買えるの!?」と大喜びのこどもたち。
IMG_8154.JPG

お家の方に準備してもらった50円が入ったお財布を持って、嬉しそうに駄菓子を選んでいました。
くも組は初めてのお買い物だったのでお金の計算は少し難しかったようですが、おひさま組の子ども達が小さい子の様子を気に掛けて手伝う姿も見られました。

翌日、駄菓子屋さんで買った駄菓子を持って公園へピクニックに出掛ける予定でしたが、あいにくの空模様だった為、園庭で駄菓子パーティーをしました。
IMG_8322.JPG

「保育園でお菓子が食べられるなんて!」と大喜びの子ども達。
IMG_8348.JPG
IMG_8342.JPG

みんなで駄菓子を食べていたらおひさまが出てきたので、予定通り公園にお散歩に出掛けました。
IMG_8376.JPG

公園ではかけっこをして身体をたくさん動かしました。
IMG_8413.JPG
IMG_8384.JPG

とっても楽しかったようです。

近所にある介護施設『あいの里』さんにおひさま組の子ども達が訪問し、運動会で踊った『よっちょれ』を披露してきました。
IMG_8473.JPG

たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんを前に、少し緊張した様子の子ども達でしたが、温かい拍手をたくさんもらい、とても嬉しそうでした。
IMG_8505.JPG

握手をしてお別れしました。
当日は雨が降っていましたが、保育園に帰ってくると雨が止んだので、雨上がりのお散歩に出掛けました。
IMG_8534.JPG

かたつむりを探したり、雨の粒がはじく様子を観察したり、じっくりと楽しんでいました。
IMG_8536.JPG

空を見上げるとすっかり秋の雲が見えました。
のんびりとお散歩をしながら、季節の移り変わりを感じることができました。
IMG_8538.JPG

お月見の日の給食は、『お月見ランチ』でした。
IMG_8553.JPG

いつも美味しい給食ですが、ランチの日はとびきり嬉しそうな子ども達。
うさぎの形のご飯を残さずたくさん食べました。
IMG_8540.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image