アスク八山田保育園

JR磐越西線 郡山富田駅から車で5分程のところにある認可保育園です。かがく遊びや食育活動など様々な活動を行い、こどもたちの感性を育んでいます。保護者の皆様、地域の皆様と共に笑顔あふれる園運営ができるよう職員一同努めてまいります。

2月の様子

2日に節分会を行いました。

お部屋に色とりどりの鬼さんが集結し、にぎやかでかわいい節分会になりました。
IMG_9937.JPG

IMG_9931.JPG

IMG_9990.JPG

乳児クラスでは、節分のお話をした後に、おひさま組の子どもたちが『おにのパンツ』の歌を歌ってくれました。

IMG_9957.JPG
その後、鬼のパネルに向かって豆まきをして遊びました。
IMG_0015.JPG
『おにはそと!ふくはうち!』と元気な掛け声が聞こえてきました。
幼児クラスでは、節分の由来についてお話を聞きました。
IMG_0042.JPG
IMG_0050.JPG
『いわしの頭』や『柊の葉』を見て、匂いを嗅いだり葉っぱのとげとげを触ったりしました。
IMG_0062.JPG
IMG_0065.JPG
IMG_0068.JPG
升に入った大豆も見せてもらい、興味津々でした。
IMG_0069.JPG
節分に向けて自分の心の中にいる鬼について考え、鬼のイラストを描きました。
代表の子が発表をしました。

IMG_0079.JPG

「今日の豆まきで、心の中の鬼を退治出来るようにがんばるぞ!」と張り切っていました。
おこりんぼう鬼の他にも『いたずら鬼』や「泣き虫鬼』、『忘れんぼ鬼』などもいました。
みんなで歌も歌いました。
IMG_0096.JPG
すると、今年もスペシャルゲストとして鬼たちが来てくれました。
IMG_0101.JPG
鬼の登場に驚いた様子の子どもたちでしたが、顔は怖いけれどなんだかユニークな動きをする
鬼さんたち。
質問コーナーを開くと
「どこから来ましたか?」や「好きな食べ物は何ですか?」とたくさん質問をしていました。
IMG_0142.JPG
IMG_0120.JPG
「よかったら、どうぞ。」と折り紙のプレゼントもしていました。
最後は鬼たちに向かって優しい力で豆まきをし、心の中の鬼を退治することが出来ました。
IMG_0173.JPG
「また、来年の節分にも遊びにきてね!」と言ってお別れをしました。
IMG_0161.JPG
IMG_0193.JPG
給食は『節分ランチ』でした。
IMG_0223.JPG
おやつは『鬼のパンツ』で子どもたちも大喜びでした。
IMG_0228.JPG
2月も園庭に雪が積もりました。
IMG_0294.JPG
IMG_0302.JPG
IMG_0309.JPG
IMG_4898.JPG
思いっきり雪遊びを満喫することが出来ました。
小さいクラスの子どもたちは、お部屋の中で雪に触れて遊びました。
IMG_3479.JPG
IMG_3480.JPG
IMG_4252.JPG
IMG_4253.JPG
今年は例年よりも雪遊びをする機会が多く、子どもたちも嬉しそうです。
17日(土)は乳児クラスの『親子ふれあい会』がありました。
そよかぜ組では、普段の子どもたちの様子を見て頂きながら、お家の方と一緒にトンネルやマット遊びをして遊びました。
2023_15652.jpg
いつもと違う雰囲気に少しドキドキした様子の子どもたちでしたが、慣れると普段通りのびのびと笑顔いっぱいで楽しんでいました。
ほし組は、劇ごっこをしている様子を見ていただいたり楽器遊びをしたりしました。
劇ごっこでは、幼児クラスやつき組のオペレッタを見て、踊りや歌を覚え、毎日「ぶれーめんやりたい!」「ぶたさんもやる!」と保育者に音楽を掛けてもらい楽しく取り組んでいます。その様子をお家の方に見て頂くことが出来ました。
2023_15742.jpg
2023_15787.jpg
2023_15796.jpg
つき組は、親子でゲーム遊びをしたり、
2023_15871.jpg
2023_15876.jpg
幼児クラスの発表会の様子を見て始めた『三匹のこぶた』の劇を発表したりしました。
2023_15982.jpg
お家の人の前でもいつも通り楽しく演じる事ができました。
2023_15903.jpg
2023_15994.jpg
楽しいひと時を過ごせたようです。
午後からは、おひさま組の親子クッキングがありました。
今回は、子どもたちのリクエストで『ピザ』を作りました。
事前にビッグにお買い物に出掛けました。
2023_16100.jpg
分量を自分で計ったり、好きな具材を選んでトッピングしたりしました。
2023_16059.jpg
2023_16170.jpg

2023_16144.jpg

2023_16178.jpg

美味しそうにトッピングすることが出来、焼き上がると、グループのお友だちと話しながら美味しく食べました。
2023_16240.jpg
親子ふれあい会や親子クッキングなどの行事に参加していただくことで、親子の絆を深めたり、他のご家庭とのコミュニケーションを図っていただければと思っています。
おひさま組の子どもたちが、先月に引き続き、今度は『行健第二小学校』へ見学に行ってきました。
教頭先生に校内を案内してもらったり
IMG_0259.JPG
教室に入り、実際に授業の様子を見せてもらいました。
IMG_0268.JPG
小学生になるのがますます楽しみになったようです。
つき組の子どもたちがクッキング保育を行い、おさかなの型で人参の型抜きに挑戦しました。
IMG_0338.JPG
IMG_0353.JPG
IMG_0326.JPG
上手に型抜きをする事ができました。
お皿の中に隠れているお魚を探しながら「あったよ」と見せ合い、楽しく食べていました。

IMG_0394.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image