アスク向ヶ丘遊園北保育園

小田急線 向ヶ丘遊園駅北口より徒歩13分のところにある黄色い戸建の認可保育園です。園庭でお花や植物を育てたり、夏には水遊びを行います。こどもたちの笑顔と笑い声があふれる元気であたたかい園を目指しています。

【体を動かす遊びの違い】

こんにちは!
秋の気配が感じられる季節になってきましたね。
今回は、同じものを使って0歳児クラスと4歳児クラスそれぞれで遊んでみました。
年齢での遊びの違いを紹介します。

〇風船・ボール遊び
0歳児クラスでは、ボールを子どもたちに渡すと自分の後ろに投げてみたり、足で蹴ってみたり、床に落として
跳ねる様子を楽しむ姿が見られます。一人一人成長に合ったそれぞれの遊びを楽しんでいます。

1cf1e9a5-a50c-4dd2-a081-7b83bc3c2e4a.jpg

4歳児クラスでは、風船を使ったゲームを楽しみました。
お友だちと背中合わせになり、背中で風船を運ぶゲームでは、チェックポイントまでタッチしに向かうのに
後ろで手を繋いで、ガードを作ってみたりしながら楽しみました!

IMG_7990.JPG

〇マット遊び
0歳児クラスでは、小さな山を作り、それによじのぼってみたり、コロコロ転がってみたりして遊んでいます。
保育者がマットを立てて子どもたちに風を送ると嬉しそうな反応をしてくれます。
他にもトンネルのようにマットを置き、ハイハイでくぐることを楽しんだりもしています!

IMG_6808 (3).JPG

4歳児クラスでは、でんぐり返しをしてみたり、マットの下に小さな台を入れて足場を渡ってみたりして楽しんでいます。
マットの下の見えない足場を手で探りながらわたる子。渡る前に考えてから歩いてみる子。
きっとここ!と飛び跳ねながら渡る子など、様々な渡り方で遊んでいました♪

IMG_8309.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image