アスク向ヶ丘遊園北保育園

小田急線 向ヶ丘遊園駅北口より徒歩13分のところにある黄色い戸建の認可保育園です。園庭でお花や植物を育てたり、夏には水遊びを行います。こどもたちの笑顔と笑い声があふれる元気であたたかい園を目指しています。

防災教育を行いました!

幼児クラスを対象に、防災教育を行いました。

今回のテーマは避難時に用いられる『おかしも』という内容を子ども達と考える事と、保育園の備蓄とはどのような物があるのかを知るという内容でした。

初めに地震が来たときは、どうしたらいいかを聞くと「ダンゴムシになる!」、「机に隠れる!」と毎月消防訓練で話をしている事をよく覚えて答えてくれました。

2023_15626.jpg
『おかしも』については、(お)押さない、(か)かけない、(し)しゃべらない、(も)もどらないという言葉はしっかりわかっていて、「なぜ押しちゃいけないのか」ということを子ども達と一緒に考えていきました。「ケガをしちゃうよ」「階段から落ちちゃう」というような声が聞かれました。

2023_15622.jpg
その後、保育園には地震などで家に帰れなくなった時に食べる食べ物が備蓄してあることを見せると、クラッカーやごはんだったこともあり、「それ食べれるの?」と興味津々!
ごはんのできる前とできた後を近くで見比べると、真剣に見ていました。

2023_15638.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image