アスク向ヶ丘遊園南保育園

小田急線 向ヶ丘遊園駅から徒歩10分、府中街道沿いの黄色い園舎が目印の認可保育園です。広々とした見晴らしのいい屋上園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びも楽しめます!また、近隣には生田緑地があり、小川も流れている為、豊かな自然を身近に感じながらお散歩することが出来ます。4・5歳児は近くの農園を借りて野菜作りを楽しみ、とれた野菜を使ってクッキングもしています。

春の行事と食農活動の様子

春の行事と、食農活動の様子をご紹介します。

<入園お祝い会>
4月は入園お祝い会がありました。
年長のくじら組がお歌を歌ったり、手作りのプレゼントを渡して、新入園児のお友だちを歓迎しました。
これから一緒に、楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね。
入園お祝い会1.jpg
入園お祝い会2.jpg

<夏野菜栽培の土作り>
プランターで夏野菜を作るため、いるか組とくじら組で協力して土作りをしました。
去年のプランダーの草を抜いたり、干した土と腐葉土を混ぜて、赤玉土を敷いたプランターに戻し・・・
なかなか大変な作業でしたが、くじら組がいるか組をお手伝いしながら、みんなで汗を流し頑張りました!
いるか土作り.jpg
いるか土作り2.jpg

<りす組親子遠足>
生田緑地で行う予定の親子遠足でしたが、雨が降ってしまったので室内でレクリエーションをしました。
日常の中で歌っている朝の歌や、子どもたちが大好きな手遊びから始まり、
親子で「新聞乗りじゃんけん」をしたり、段ボールの電車の中に入って歩いて電車ごっこを楽しみました。
子どもたちはニコニコの笑顔をたくさん見せてくれ、触れ合いや身体を動かすことを楽しんでいました。
りす親子遠足2.jpg
りす親子遠足1.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image