アスクゆきがや保育園

東急池上線 雪が谷大塚駅から徒歩3分。商業施設があるビルの3階にある認可保育園です。たいそう・おんがく・えいごプログラムの他、もじかずランドや書道を取り入れ、就学前に文字に触れる機会を多くつくっています。

書道教室を行っています

年に4回、地域の書道教室の講師の方を園にお呼びし、5歳児クラスを対象に書道教室を行っています。
文字に興味を持っている時期に、楽しみながら書くことを通して集中力を培うことをねらいとしています。

:: 正しい姿勢が身につきます ::
きれいな字を書くには、姿勢から。
半紙の前に座り、背筋を伸ばしてゆっくりと書き始めます。
おのずと正しい姿勢が身についていきます。

:: 集中力を培います ::
手本を見ながら、とめ・はね・はらいを意識して書きます。
鉛筆で書いた字のように消しゴムで消すことができないため、自然と集中して書くようになり、繰り返すうちに集中力が培われていきます。

:: 自信がつきます ::
何枚も書いた中からその日一番きれいに書くことができた作品に、講師が花丸を描きます。
自分が書いた字を認めてもらうことで、自信に繋がり文字への関心も高まります。
またその作品を園内に展示し、保護者の方に褒めてもらったり、他クラスの子どもたちに「すごい!」と声をかけてもらったりする経験を得ることで、肯定感が高まり向上心が芽生えていきます。

:: 講師 ::
青鳥会 雪が谷子ども書道教室
砂土居 秀藍(すなどい しゅうらん)様

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image