アスクゆきがや保育園

東急池上線 雪が谷大塚駅から徒歩3分。商業施設があるビルの3階にある認可保育園です。たいそう・おんがく・えいごプログラムの他、もじかずランドや書道を取り入れ、就学前に文字に触れる機会を多くつくっています。

夏の遊び ~室内編~

こんにちは。
とても暑い日が続いていますね。
アスクゆきがや保育園では、水遊びだけでなく様々な感触遊びを取り入れ夏を満喫しています。

写真は、ウォーターマットで遊んでいる様子です。
マットに座ったり寝転がったりして、不思議な感触を楽しんでいます。
ウォーターマット(ひかり) (2).JPG

また氷遊びでは、氷を使っておままごとをしたり、おもちゃを入れて凍らせた氷から、どのようにしておもちゃを取り出すか挑戦したりして楽しむ姿が見られました。

「冷たーい!」と驚きながらも、積極的に氷に触る子どもたちです。
氷遊び(そら・ほし).JPG

他にも、絵の具を使った製作やフィンガーペイントなどでも感触遊びを行っています。
感触遊び.JPG

フィンガーペイントでは、ジッパー付きの袋に画用紙と絵の具を入れて袋越しに触ることで、
ぷにぷにとした柔らかい感触を味わったり、絵の具が混ざっていく様子を見て楽しむことができます。
手が汚れないので、ご家庭でも簡単に遊ぶことができますよ。

今後も水や氷などの様々な感触を味わいながら、夏ならではの遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image