おいしくできました♪
こんにちは。
先日、4歳児クラスにてクッキング保育を行ないました。
今回はひじきおにぎりを作りました。
お米にひじき煮を混ぜ、
ラップで包み、好きな形に握りました。
完成したおにぎりを、「いただきます!」と大きな口で食べていた子どもたち。
「おいしいね!」「おうちでも作りたいな」などと話していました。
【今月のすくわくプログラム】
アスクゆきがや保育園では、『とうきょう すくわくプログラム』を実施しています。
子どもたちの「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」の姿を毎月発信していきます!
〇おんがく〇
『3匹のこぶた』や『はなさかじいさん』などの絵本を読み、物語の効果音を考えました。
トライアングルや太鼓などの楽器だけでなく、紙コップや泡だて器も使いながら、「どれがいいかな」と話し合っていました。
机や椅子を叩いて音を出す子もおり、イメージに合った音を表現できると「その音かも!」と笑顔を見せていました。
〇体操〇
子どもたちが使い慣れたキャンディボールで、中当てやキャッチボールをしました。
遊びを通して「どうやったら取れるかな」「バウンドしたボールは取りやすいかも」などと意見を出し合っていました。
また、年長児はボールを使ったゲーム遊びを考えました。
どのボールを使い、どんなゲームにするかを少人数で話し合いました。
今回はカラーボールを使った玉入れに決定し、ビニール袋のゴールを作って遊びました。
〇英語〇
動物の鳴き声を聞き、「今のは馬かな?」「この鳴き声はなんだろう…」と考えながら、動物の塗り絵を楽しみました。
塗り終わってからは、英語で動物の名前と鳴き声を発表しました。