アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

5月ブログ

たいよう組の子どもたちは、夏に向け様々な野菜を植えてきました。
パプリカ、なす、里芋、スイカ、枝豆etc

今回はスナップエンドウときぬさやを収穫して、給食で味わいました。春菊の花が咲いていたので、そちらもゲット!
クラスに飾って楽しみました。

畑①.jpg
畑③.jpg
畑②.JPG

5/7(土)に「おはなし会」を行いました。
当日は絵本の選び方についての話や手遊び、絵本の読み聞かせなどを楽しんでもらいました。

最後には、自分のお気に入りの一冊を借りて、ご家庭でも楽しんでもらいました。

絵本①.jpg

にじ組、たいよう組は5/17(火)に食育イベント、「だしの飲み比べ」を行いました。
「だしの鉄人」が登場し、子どもたちに向けて挑戦状をだしました。

出汁①.JPG
子どもたちは、「こんぶだし」「やさいだし」「あごだし」そしていつも保育園で使っている「昆布&カツオだし」と4種類のだしを飲み比べました。
何の素材を使っているかを子どもたちは、だしの味の違いだけで当てました。

出汁②.JPG
出汁③.JPG
味付けは無く、本当にだしのみだったので、子どもたちの反応は様々でした。

「お魚の味がする」「なんかにがいなー」「これは絶対昆布だね」など子ども同士で盛り上がっていましたよ。

結果は、ほぼ全員が全種類の素材を当てることができました!
子どもたちの舌は、本当に敏感なのだと感心しました。
いつも保育園で使っている昆布とカツオのだしは、「いつもの味がする!」とみんな言っていました。

だしについて興味を持ってくれた子どもたちは、この後の給食でも、みそ汁のだしの匂いを嗅いで喜んでいました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image