アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

親子交流会楽しかったよ♪

5月28日(土)に岸根公園で親子交流会が行われました。
よく晴れて天気もいい中、レクリエーションを楽しみました。
今回は、各クラスごとにどのようなことをしたのか紹介します。

〇はなぐみ(0歳児クラス)
前日に体調を崩したお子様もおり、当日の気温も高かったので今回はお子様の体調を優先していただき、参加者はいませんでした。

しかし、次の週にはみんなが元気に登園してくれて良かったです。
はなぐみは、最近の様子をご報告しますね!

写真1.png

写真2.png

散歩先では、バギーを降りて歩いたり、地面に座って砂や石、枝などに触れています。
芝生の広場や、コンクリートなどいろいろなところで感触を楽しんだり、葉っぱや花などの自然にも触れています。

〇ほしぐみ(1歳児クラス)
ほしぐみは「自己紹介」と「しっぽとり」を行いました。
保護者の方に名前や好きな遊び・いまハマっていることを紹介してもらいましたよ!

写真1.jpg

しっぽとりでは、スズランテープをみつあみにしたしっぽを保護者につけてもらい、追いかけました。
中々取ることは難しかったようですが笑顔で参加していましたよ!

写真2.jpg

写真3.jpg
天気も良く親子の交流や各家庭との交流も深められたかと思います。

〇つきぐみ(2歳児クラス)
つきぐみは「ストロー飛行機」で遊びました。
ストローと画用紙だけで作れる簡単で、よく飛ぶ手作りおもちゃです。

写真①.jpg

お父さんお母さんと一緒に作った飛行機を飛ばして楽しんだり、お父さんお母さんが飛ばした飛行機を追いかけたりして楽しみました。

写真②.jpg
広い所で大好きなお父さんお母さんと、お友だちと遊んで楽しみました。

〇そらぐみ(3歳児クラス)
そらぐみは、「もうじゅうがり」、「オセロゲーム」、「でかパンツリレー」、「しっぽ取り」の4つのゲームを行いました。
親子一緒に汗をたくさんかいて体を動かすことができました!

写真1.png

もうじゅうがりではペアになったお友だちと手を繋いで楽しんでいました。

写真2.png

オセロゲームでは、親子で表が白色、裏が黒色のカードをひっくり返しとても盛り上がりました。

写真3.png

でかパンツリレーでは、3チームに分かれて走り「がんばれがんばれ!!」と声を揃えて応援したりしていましたよ!

〇にじぐみ(4歳児クラス)
にじぐみは、キャッチボールと的当てゲームをしました。
裂いた新聞紙の先端に重りを付けたボールはゆっくりと放物線を描くように飛び、投げるのもキャッチするのも簡単でとても上手にできました。
親子での関り、友だちとの関りもあり、とても楽しそうに参加してくれていました。

キャッチボールの様子

写真1.png

的当てゲームの様子

写真2.png

写真3.png

〇たいようぐみ(5歳児クラス)
たいようぐみは、「紙コップロケット」と「ボール送り」をしました。
保育中にそれぞれが自分たちで作ったロケットを飛ばして遊びました。

保護者の方につくったものを「見て~!」と嬉しそうに見せる姿がありました。
お友だちと一緒に飛ばし合う子もいましたよ。

写真②.jpg

写真③.jpg

ボール送りは、各チームが協力して頑張っていました。
1回戦目は保護者チームが勝ちましたが、2回戦目は子どもたちが勝つことが出来ました!接戦でとても盛り上がりましたよ。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image