アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

夏ならではの遊びを楽しんだよ!

〇はなぐみ(0歳児クラス)
夏ならではの遊びに夢中な、はなぐみの子どもたち。
☆水あそび・・・顔に水がかかってもへっちゃらで、ペットボトルシャワー、ケチャップの空容器の水鉄砲、
カップ、水風船、霧吹きなどで水にたくさん触れて遊んでいます。

か.jpg

☆感触あそび・・・アイスキャンディー型の氷や、普通の風船の中にキラキラの折り紙と水を入れたもの、
風船の中のお米、小豆、ゼリー状のものなど、いろいろな感触に触れました。

1.jpg

☆スイカに触ってみよう・・・夏ならではの野菜にも触れました。
まん丸のスイカに、割った後のスイカ。
初めての出会いに、びっくりしつつも興味津々で触っていました。

2.jpg

3.jpg

〇ほしぐみ(1歳児クラス)
8月はお店屋さんごっこをした様子を紹介します。
4.5歳児クラスが焼きそばやりんごあめ、かき氷、たこ焼きを売りに来ました。
最初は緊張した様子でしたが、すぐに慣れてチケットを上手に渡していました。
もらった焼きそばなどの食べ物は友だちに見せたりしてうれしそうでした。

2.jpg

1.png

〇つきぐみ(2歳児クラス)
8月のつき組さんは、ルールのある遊びにチャレンジしました。
しっぽとりゲームや、鬼ヶ島ゲーム(鬼を起こさないように静かに歩きながら、鬼の近くに置いてあるお宝を取るゲームです。)、
カードめくり、カード合わせなど簡単なルールのあるものに挑戦しました。

写真②.png

写真①.png

他にも、幼児クラスのお店屋さんごっことスイカ割りに参加しました!

〇そらぐみ(3歳児クラス)
〈梅シロップを飲みました!〉
6月にクッキングで作っていた梅シロップの試飲会を9/1に行いました。
梅シロップの完成を「まだかなまだかな~」と楽しみに待っていたので、出てくると「やったあ!」
と言って、嬉しそうに飲んでいました。
「甘くてすっぱいね」「おいしいね」と言いながらみんなで味わいましたよ。

2.png

〈お店屋さんごっこ〉
そらぐみはりんごあめと焼きそばを作りました。
りんごあめは新聞紙をぐるっと丸めて袋の中に入れ、割りばしと一緒にとめました。
焼きそばでは、ハサミで卵の黄身やニンジンを切りました。卵の曲線に苦戦しながらも頑張って切り抜くことが出来ました。
当日も、「どれにしようかな?」と楽しんでお買い物をしていました。

1.png

〇にじぐみ(4歳児クラス)
4歳児クラスでは、8月下旬から運動会に向けパラバルーンをはじめました。
はじめはパラバルーンを大きく広げ、その上に寝転がったり、お家を作って中で遊んだりと親しみを持てるような
遊びからはじめました。
皆でもって引っ張る、行進してみるところから始め、大波、小波、横波、おやま、おうちとだんだんと
難しい技に挑戦していっています。
今では「新しい技は!?」と次の技や動きに期待をもって楽しみながらも頑張ってくれています。

写真2.png

写真1.png

〇たいようぐみ(5歳児クラス)
〈お店屋さんごっこ楽しかったよ!〉
皆で作りたいものなどを話し合いながら決めていきました。
その中で自分の意見を言ったり友だちの意見に賛成したりする姿がありました。
作りたいものが決まるとみんな嬉しそうに作って当日も楽しみにしていました。
当日は、「いらっしゃいませ」と大きな声で店番もしていました。
買いに来てくれたほかのクラスの子に「ありがとう」と言いながら品物を渡していました。

自分たちの買い物になると、自分たちで作った物を買う子が多かったです。
その日は1日お店屋さんごっこの話題でもちきりのたいようぐみの子どもたちでした。

2.jpg

3.jpg

5.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image