アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

11月ブログ

10月は、運動会やハロウィンの行事があり、楽しいことが盛り沢山な一ケ月でした!

〇はなぐみ(0歳児クラス)
10月になりお散歩日和が続き、たくさんお外へ遊びに行っています。
中旬以降は、ついに立ち乗りバギーデビュー!!
今までは座っていたバギーも、立つことで視線が変わり、景色がよく見え大喜び。

手すりをギュッと握ってバランス良く立ち、段差も安定して立っています。
片手で掴まっていたり、中で移動してみたり、なんと立ったまま眠る子も。
大物感が出ているはな組さん。

これからもお散歩をたくさん楽しみたいと思います。

①.jpg

②.jpg

③.jpg

〇ほしぐみ(1歳児クラス)
10月は英語教室でハロウィンがありました。
英語の講師がハロウィンの仮装をしてくると少し緊張気味のほし組の子どもたちでした。

段々と緊張も解けてハロウィンの紙芝居を見たり、大好きなABCの歌が流れるとニコニコで歌っていました。

①.jpg

〇つきぐみ(2歳児クラス)
「わたしのおべんとう」「ぼくのおべんとう」という2冊の絵本の読み聞かせを見ました。
終わった後に、自分のおべんとうを作りたいと思ったつき組さん。

おにぎりにウインナー、ミートボール、たまごやき…と色々なおかずを好きな位置に糊で貼っていき、
自分だけのおべんとうを作りました。

出来上がると、「○○くんのおべんとうおいしそう!」「おにぎりここに貼ったんだー」と
お友だちと見せ合って楽しんでいました。

IMG_4001.png

IMG_4008.png

〇そらぐみ(3歳児クラス)
〈ハロウィンがありました!〉
製作では、こうもりやかぼちゃのちぎり絵とリース作りを楽しみました。
ハサミで切ったり色を塗ったり、のりで貼ったりと個性あふれるものができあがりましたよ。

全クラスで園周辺をお散歩しました。
そらぐみは製作で作ったちぎり絵のモチーフを胸に付け、ハロウィンの塗り絵を付けたバッグを
肩から掛けていきました。ほかのクラスの仮装を見て、「かわいいね!」と言いながら
いつもと違う雰囲気を楽しみましたよ。

写真3.JPG

〇にじぐみ(4歳児クラス)
にじぐみでは秋の自然の触れられるような戸外活動や製作活動を楽しんでいます。

近くの公園で、落ち葉やどんぐり拾いを楽しみました。
また自分たちで拾ってきた自然物を使って製作をしています。

どんぐりマラカスは自分でプラコップにどんぐりを入れ、マスキングテープや毛糸で装飾をしました。
配色を考えたり、友だちと相談したりと楽しそうに進めていました。

また、折り紙の活動も楽しんでいます。秋の折り紙ではキノコやドングリを折ったり、12月に向け、
サンタやクリスマスツリーのを折ったりと集中して取り組みながらも楽しんでいます。

1.png

2.png

〇たいようぐみ(5歳児クラス)
10月15日に運動会がありました。
たいようぐみは、リレーと、跳び箱と大縄跳び、フラッグをやりました。

跳び箱はや大縄跳びは、最初はできなくて苦戦する子が多かったですが、練習を重ねていくうちに
みんなできるようになり、子どもたち同士で喜び合う姿が見られていました。

大縄跳びでは、最高135回続けて飛ぶことが出来、自信がついた様子でした。

リレーでは、バトンを渡す際にどうやったらスムーズにできるか話し合いをしながら進めていきました。
その中で、渡す時に「はいっ!」と声をかければスムーズに受け渡しができるという声が多かったです。
本番では、練習をした時のように「はいっ」と言いながらバトンを渡す姿があり、かっこよかったです。

2022_24826.jpg

2022_24909.jpg

2022_25103.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image