アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

12月ブログ

○はなぐみ(0歳児クラス)

☆お外でプチピクニック☆
朝おやつを持って、公園へお散歩に行きました。シートを敷いてその上に座ると、
キョロキョロ周りを見渡し、“なに?”と不思議そうな子どもたち。

手を拭いて、目の前におせんべいがやってくると、ニコニコ自分の手で持って
パクパクと食べていました。その後は公園でたっぷりと遊んで保育園に帰ってきました。

1.png

2.png

○ほしぐみ(1歳児クラス)

11月はどんぐりの木を製作しました。
模造紙に緑の絵の具で色付けをしました。
手でペタペタとして手にいっぱいの絵の具を付けて楽しそうにしていました。

最後にどんぐりを貼り付けて出来上がると嬉しそうにしていました。

1.png

2.png

○つきぐみ(2歳児クラス)

小麦粉粘土が大好きなつき組さん。保育者がボウルを棚から出すのを見つけると
「みんなー!小麦粉粘土するんだってー!」とみんなに呼びかけます。
それを合図に玩具をいつもより速く片付け、席に座って待っています。

食紅で色を付けたものを2種類用意しています。色は、子どもたちと一緒に決めていて、
「今日は黄色と青にしよう。」「赤と青もいいんじゃない?」と盛り上がります。
2種類の粘土を混ぜ合わせ、「緑になった」「むらさきだー」と粘土の色が変わっていくのを
楽しみながら、抜き型やめん棒、粘土べらを上手に使いこなし、クッキー屋さんやパン屋さんに
なり切って楽しんでいます。

1.png

2.png

○そらぐみ(3歳児クラス)
〈製作〉
そらぐみでは、落ち葉を使ったフクロウの製作を行いました。
お散歩に行った際に拾った落ち葉を羽としてつけ、クレヨンで顔を描きました。
葉っぱを見て「いろんな色があるね~」とお友だちと見せ合っていました。

写真1.JPG

〈大根を植えました!〉
園庭でスナップエンドウを植えました。土の中に種を入れて、お水をあげました。
種がピンク色だったので、びっくりしている子がたくさんいました。

ジョウロを使ってみんなでお水を上げましたよ。
「早く大きくならないかな…!」と生長を楽しみにしています。育っていくのが楽しみです。

○にじぐみ(4歳児クラス)

12月はクリスマス発表会に向けた活動を中心に過ごしました。
発表会で使用する、オリジナル楽器の製作では廃材を使いながら自分たちで
どのようなものにしたいか考え、作り上げていきました。

完成した楽器を使ってあわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせ、リズムよく
楽器を鳴らして楽しんで過ごしています。

また発表会で行うライブペイントに向け、どんな絵にしたいかみんなで話し合い、
クリスマスツリーを中心としたクリスマスの夜の絵に決めました。
本番で保護者に見せるのを楽しみにしながら毎日練習を頑張って過ごしています。

1.png

2.png

○たいようぐみ(5歳児クラス)
〈おたのしみ会、楽しかったよ〉
11月はみんなが楽しみにしていた、おたのしみ会がありました。
午前中はズーラシアに行き、グループ毎に動物の大きさや、住んでいる場所などを調べました。

お昼はおうちの人に作ってもらったお弁当をみんなで食べました。お友だち同士で嬉しそうに、
お弁当を見せ合いっこしながら食べていました。

午後は園に戻り、製作やクッキングをし、夕食をみんなと一緒に食べ、とても嬉しそうな表情を
していました。
またひとつ、思い出ができたおたのしみ会になりました。

1.jpg

2.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image