アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

2月 園ブログ

はなぐみ 

☆お砂場デビュー☆
サンタさんにクリスマスプレゼントでもらったお砂場セットを持って、お砂場で遊ぶようになりました。
最初は戸惑う姿も見られましたが、手で感触を確かめたり、シャベルで砂をすくってバケツに入れてみたり。
保育者が型抜きしたものをぐしゃっと崩すのが何より楽しそうです。お山やお団子にも興味津々!
これからもたくさんお砂場遊びをしていきたいと思います。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

ほしぐみ
1月は餅つきをしました。

餅つきをしました。保育者と一緒に取り組み、餅つきの感触や出来た餅を触っての感触を楽しみました。
ベタベタの感触に少し戸惑っていましたが、餅つき自体は楽しかったようで率先して取り組んでいました。

1.jpg

IMG_2146.JPG

つきぐみ

絵本「きんぎょがにげた」や「にじいろのさかな」を読んだ後、お部屋で魚つりあそびをしました。
1人一本釣り竿を持つと「このピンクのおさかな釣ろう。」「こっちはイカがいるよ」と
それぞれ好きな場所で糸を垂らして次々に釣っては海に戻しを繰り返し、みんなで魚つりを楽しみました。

2022_44529.jpg

そらぐみ(3歳児クラス)

クッキングでお味噌汁を作りました。
クッキングの日をとても楽しみにしていたそらぐみさん。
野菜を手でちぎり、お味噌を溶かしました。出汁を味見し、「おいしーい!」と喜んでいました。
お給食で作ったお味噌汁が出てくると、「これ○○ちゃんたちが作ったやつだよね!」と得意気でしたよ。

1.1.jpg

2.2.jpg

にじくみ

2月は作品展に向けた製作活動を中心に過ごしました。
4歳児クラスでは絵本の“のらねこぐんだん”シリーズを題材として製作に臨みました。
絵の具やクレヨン、折り紙など身近な画材を自由に選び、ひとりひとり自由に製作を進めていきました。
また絵本を読み返したり、友だちと相談したりと絵本の世界を楽しみながら完成させることが出来ました!

IMG_3441.JPG

IMG_3445.JPG

たいようぐみ

1月は、地域の方と一緒に鬼のお面作りしました。
作る工程が少し多かったのですがみんな頑張って作っていました。
分からない所は、友だち同士で教え合う姿が見られました。
一人ひとりオリジナルのお面が完成しました。

2022_42412.jpg

2022_42418.jpg

2022_42433.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image