アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

3月 園ブログ

【はな組】

IMG_6919.png

雪が降った日は、少人数ずつ屋上園庭へ行って雪を体験してきました。
お部屋からは興味津々で見ていた子どもたちですが、いざ外へ行くと、ちょっと固まったり、おそるおそる触ってみたり、冷たさにビックリしたりと、いろいろな反応を見せてくれました。

IMG_6967.png

IMG_6976.png

IMG_6988.png

ジップロックに画用紙と絵の具を入れて、感触遊び☆
準備をしているとみんな釘付けでパーテーション越しにのぞき込んでいました。
手で触ったり、足でふみふみしたり。
座ってお尻で感触を確かめる子もいました。

【ほし組】

雪遊びをしました。
2月は少し雪が降ったので雪遊びをしました。
雪の冷たい感触に驚いていたり、降っている雪を見たりして楽しんでいました。
雪が雨に変わり雪がなくなったことに少し残念そうにしている子どもたちでした。

IMG_3055.png

【つき組】

おやつを持ってお散歩へ出かけました。
前日にお外でおやつを食べることを伝えていたので登園すると「今日、公園でおやつ食べるんだよね。」「早く公園に行きたい」とお散歩に行くのを楽しみにしていました。

レジャーシートに座っておやつが配られると「ピクニックみたい」「外で食べるの楽しいね」とお友だちと会話を楽しみながら、ゆっくり味わって食べていました。

IMG_8179.png

【そら組】

〈クッキングをしたよ!〉
たいようぐみさん(5歳児クラス)のお友達と一緒に、バレンタインのクッキー作りをしました。
ココア味のクッキーで、生地を袋に入れて同じグループの子とこねたり、星やハートの型を使って型抜きしました。
普段よりもたくさんたいようぐみさんと関わることができ、とても嬉しそうなそらぐみさんでした。
おやつで焼きあがったクッキーを食べると「おいしいね!」「おほしさまだ!」などと話をしながら食べていましたよ。

写真1.jpg

写真2.jpg

【にじ組】

4歳児クラスでは季節の製作や行事に向けた製作に取り組んでいます!
3月のひな祭りに向けた吊るし雛を作りました。
折り紙を折ったり、飾りを貼ったりと、ハサミやのりを上手に使い楽しんで取り組んでくれていました。
また年中児クラスとしては最後になる壁面製作は、年間通して楽しんできたフィンガーペイントで虹を描きました。
ひとりひとり違う表現の仕方を友だちと相談したり、見せ合いっこをしたり嬉しそうにしていました。
また年長児の卒園に向けてプレゼント製作も頑張って取り組んでいます!

IMG_3507.JPG

IMG_3544.JPG

IMG_3557.JPG

【たいよう組】

3月8日にお別れ遠足ではまぎんこども宇宙科学館に行きました。
出発前から「いついくの」・「まだ?」とこども達の楽しみにしている様子が、見られました。
バスの中でもハイテンションでした。宇宙科学館では、宇宙体験などをし、とても楽しんでいた子ども達でした。楽しい1日になったようです。

たいよう1.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image