アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

4月の様子

はな組 (0歳児クラス)
4月
今年度は、9人のお友だちを迎えスタートしました。
少しずつ園の生活に慣れてきて、可愛らしい笑顔も見せてくれるようになりました。
つかまり立ちやハイハイ・ずりバイなどで探索活動を楽しみ、好みのおもちゃを見つけて遊んでいます。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

ほし組 (1歳児クラス)
新しくお友だちが6人増え、とても賑やかになりました。
進級したお友だちも、新しいお友だちも新しい環境に少しずつ慣れてきて、後半には笑顔もだいぶ見られるようになりました。
お外が大好きで、いっぱい歩いたり走ったり、ちょっとした段差に登ってみたり。
春の自然にも興味津々です。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

つき組 (2歳児クラス)
4月は電車を見に行きました。
電車を見ると「赤色、青色」など電車の色を言っていました。
また、走っている電車に手を振ると汽笛を鳴らしてもらい嬉しそうにしていました。
1.jpg

そら組 (3歳児クラス)
そら組では、身体をたくさん動かし大好きな園庭遊びをしています。
園庭では、オセロゲーム・大縄跳びに挑戦中!
オセロゲームでは、友だちと力を合わせてオセロをひっくり返し楽しんでいます。
1.jpg

にじ組(4歳児クラス)
〈野菜を植えたよ!〉
にじぐみでは、園庭のプランターできゅうりとナスとカボチャの苗や種を植えました。
カボチャの種が赤っぽいのを見て「こんな色をしてるんだ!」と興味津々でした。
実がなるのを楽しみに、園庭に行くと水をあげている子どもたちです。
写真①.jpg

〈製作〉
こいのぼりの製作をしました。クレヨンでうろこの模様を描き、はじき絵をしましたよ。
さまざまな模様のこいのぼりができあがりました!
写真②.jpg

たいよう組 (5歳児クラス)
年長児に進級した喜びや期待感に胸をいっぱいにしながら新しい生活のスタートを切りました。
今年度は年中児と縦割り(異年齢)で生活を送っていきます。
優しく声を掛けてあげたり、手を引いて歩いたりとお兄さんお姉さんとして堂々と生活を送ってくれています。
クラスでは夏野菜をたくさん植えました。またスナップエンドウの収穫もしてみんなで塩ゆでにして食べました!
かみひこうきの実験をしたりテニス体験にいったりと色々な事に挑戦しながら元気に過ごしています!
1.jpg
2★.jpg
3hoshi .jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image