アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

5月の様子です。

はな組 (0歳児クラス)
今月は制作活動や、戸外活動を楽しみました!
絵の具の感触に驚いたり笑顔になったり…、戸外で歩いたりハイハイすることを楽しむはな組の子ども達です☆
1.jpg
2.jpg
3.jpg

ほし組 (1歳児クラス)
新しいブロックが仲間入り!!
動物やお花、葉っぱ、木が増え、子どもたちは夢中です。
これから、どんな遊びに発展していくのか楽しみです☆
1.jpg
2.jpg

つき組 (2歳児クラス)
初めてのクッキング
今月は初めてのクッキングでおにぎり作りをしました。
初めてなので少し緊張気味でしたが、おにぎりが出来ると「できた!」と嬉しそうに保育者に見せていました。
出来たおにぎりを給食で食べると「おいしー」と言って食べていました。
1.jpg

そらぐみ(3歳児クラス)
園庭に行くと、自分たちで育てた野菜を観察するのが日課になっているそら組さん。「大きくなってるよ!」「てんとう虫もいるよ!」と友だちと話をしています。きゅうりを収穫し給食で食べました。みんなで育てたきゅうりをおいしく食べることが出来ました!
2023_4504.jpg

にじぐみ(4歳児クラス)
〈製作〉
こいのぼりの製作をしました。クレヨンで好きな模様を描き、上から絵の具を塗りはじき絵をしました。さまざまな模様の素敵なこいのぼりができましたよ!
写真①.jpg

〈ピクニックランチ〉
5月19日にピクニックランチがありました。
あいにくの雨だったので、室内にみんなでレジャーシートを敷いて、お弁当に詰められたお給食を食べました。「おいしいね!」と言い、いつもと違う雰囲気を楽しみながら食べていたにじぐみさんです。
写真②.jpg

たいようぐみ (5歳児クラス)
5月は園庭で育てている野菜のお世話やジャガイモの収穫をしました。
水やりをしたり、いらない葉っぱを切ったりと生長を楽しみにしています。
ジャガイモの収穫は土を頑張って掘り返しました。たくさん出てくるジャガイモにみんな嬉しそうにしていました。どうやって食べるか今から楽しそうに話し合っています。
また雨の日は傘をさして雨の園庭散歩をしました。また梅雨の時期の自然事象を楽しみながら過ごしていきたいと思います。
a.jpg
b.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image