アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

7月のブログです。夏ならではの遊びを楽しんでいます!

〇はな組 (0歳児)
今月のはな組さんは水遊びデビューをしました☆!
床に溜まった水を、手でピチャピチャとしたり、霧吹きの水を浴び、涼んだり、、、。
お顔が濡れてもへっちゃら!な、はな組の子ども達です。
そのほかにも公園に行ったり、氷の冷たさを感じたりして過ごしました。
これからも暑い日が続くと思うので、水に触れる機会を多く設ける予定です☆
1.jpg
2.jpg
3.jpg

〇ほし組 (1歳児)
近隣のアスクみのわ保育園の園庭を借りて、泥あそびをしてきました!
初めて裸足で園庭に立つことに最初は戸惑う姿もありましたが、2歳児クラスのお兄さんお姉さんの姿に刺激され、徐々に慣れていく子どもたち。水の心地よさ、泥の感触、いつもは感じられない感触に、戸惑ったり、夢中で遊んだり、いろいろな姿を見せてくれました☆
1.jpg
2.jpg
3.jpg

〇つき組 (2歳児)
影で遊びました。
影で狐を作ると口に水をあげる姿が見られました。
また、懐中電灯で壁を照らすと自分の影を見て喜んで、影をたたいている子どもたちでした。
1.jpg
2.jpg

〇そら組(3歳児)
園庭で泡遊びをしました。
ペットボトルに固形石鹸の削ったものを入れ、シャカシャカと力いっぱい振りました。どんどん泡になる様子を見て友だち同士見せ合い、透明なコップにできたものを入れ泡ジュースの完成!!食紅で色を付けるとカラフルジュースに。「赤と青を混ぜると紫になる」など色を混ぜることで違う色になることを、実際に体験して気づく様子がありました。
2.jpg
1.jpg

〇にじぐみ(4歳児)
夏祭りに向けての製作をしました。
かきごおりやチョコバナナを作りましたよ。
「イチゴ味にする!」「おいしそうだね!」と言いながら、好きな色の絵の具のシロップを塗っていました。
写真②.jpg

〇たいよう組 (5歳児)
たいようぐみでは、7月の夏祭りに向けた製作を中心に過ごしました。
おみこし作りや、屋台の壁面作りと皆で協力しながら取り組んでいます。
クラス全体やグループごと話し合い、製作や活動の内容を考えたり、イメージを共有したりしながら、ひとつひとつ楽しみつつも真剣に頑張っています!
1.jpg
2.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image