アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

7月ブログです。

はな組(0歳児クラス)
●水かけ遊びをしたよ!
暑い日が続いた7月ですが、少し曇って涼しかった日に園庭で水かけ遊びをしました。いつもお部屋で霧吹きなどを使ってささやかに行っていましたが、この日はお外だったのでシャワーやじょうろを使って大胆に遊んでみましたよ。最初は警戒している子もいましたが、慣れてくると積極的に自分から「かけて!」とアピールする子どもたちでした。

●絵の具でスタンプをしたよ!
フィンガーペインティングとスポンジで絵の具スタンプをしました。どの子もスポンジを持ってみるとなんだろう?と不思議な表情。保育者と一緒にスタンプして画用紙に色が着くと、にっこり笑顔を見せてくれる子もいましたよ。おいしそうなアイスクリームができました。

●氷遊びをしたよ!
絵の具で着色した氷を使って、氷遊びをしました。冷たい氷にビックリするはな組の子どもたち。ジッパーバッグに入れてみると、冷たさが軽減したようで、触って冷たさを感じたり、少しずつ溶けてピンクの水になる様子を興味深げに見つめていましたよ。これからも夏ならではの遊びをたくさん行っていきます。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

ほし組(1歳児クラス)
みんなでとうもろこしの皮むきをしました!
最初は、じっと見つめ、警戒していた子どもたち。
給食の先生が、お話をしながら、皮をむくところを見せてもらい、ちょっとずつ触っていました。
黄色の実が出てくると、目をキラキラさせていて、食べようとしている子もいましたよ。
とうもろこしの皮を細かく裂いたり、ひげを1本ずつ抜いたりと集中して取り組んでいました。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

つき組 (2歳児クラス)
7月は氷遊びをしました。
水風船を凍らせて大きい氷を作ると嬉しそうに触っているつき組の子どもたち。ぎゅっと握っていると冷たくなったようで「冷たい」と言って驚いた様子でした。
1.jpg
2.jpg

そら組 (3歳児クラス)
そら組では、スイカ・カニ・おばけの折り紙製作に挑戦!!
角を合わせ、折筋をつけ集中して取り組めていました。
完成すると友だちや保育者に笑顔でみせるみんなでしたよ。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

にじぐみ(4歳児クラス)
クッキングでリンゴジャムを作りました。りんごをつぶして砂糖とレモン汁を加えて、みんなで混ぜました。グツグツしてくると、「いいにおい!」と言って完成を楽しみにしていました。おやつで食パンに付けて食べると「おいしい~!」と喜んでいたにじぐみさんです。
写真①.jpg
写真②.jpg

たいよう組 (5歳児クラス)
7月は水遊びや七夕、夏祭りとたくさんの行事や活動を楽しみました。
七夕飾りを作り、短冊を書いたり、職員の劇を見たりと楽しめていました。
夏祭りでは当日に向けてお神輿や出店の壁面製作など、クラス全体で協力しながら作り上げていきました!当日は色々なゲーム遊びを楽しみつつ、年長児はお店屋さんの店員役もしました。「いらっしゃいませ!いかがですか!」と大きな声で呼び込みをしたり、小さい子にゲームのやり方を説明してあげたりと年長児らしく頑張ってくれました!
1.jpg
2.jpg
3.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image