アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

8月クラスの取り組みです! 

はなぐみ (0歳児)
●製作
8月の製作は、足型でビーチサンダルを、緩衝材で作ったスタンプで波打ち際を表現しました。ビーチサンダルと貝やヒトデのモチーフは、子どもたちが自分で好きなところに貼りました。

●お店屋さんごっこ
5歳児クラスのお兄さんお姉さんが代表して、幼児クラスさんが作った商品を届けてくれました。受け取った商品を興味津々で観察していましたよ。

●スイカわり
割れる前と割った後、それぞれのスイカに触ってみました。ボールが大好きなはな組の子どもたちは、丸いスイカに大喜び。力強く転がす子もいました。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

ほしぐみ(1歳児)
8月は感触あそびをたくさんしました!
水かけあそびはもちろん、絵の具、泡、氷、氷絵の具などなど。
素材そのものを楽しんだり、カップやお玉、トングの道具も使いながら遊びを発展させつつ遊びました。
3.JPG
4.JPG
Inked2_LI.jpg
1.JPG

つきぐみ(2歳児)
スイカわりをしたよ!
8月はスイカわりをしました。
棒をもってスイカをとんとんしたり触ったりして楽しんでいました。
おやつでスイカが出る「さっき友だちが割ったスイカだ」と喜んでいました。
1.jpg
2.jpg

そらぐみ (3歳児)
クッキングで味噌づくりに挑戦しました。
柔らかくした大豆を手で潰しました。「柔らかい!」「気持ちいいね!」など自分が思った事を友だちと話をしていました。樽の中に手でぎゅぎゅと押し込め固めました。出来上がりは1月になる予定です。みんな楽しみにしています。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

にじぐみ(4歳児クラス)
お店屋さんごっこを行いました。
にじぐみは、アイスやさんとクッキーやさん、ポテトやさんの3つのお店をオープンしました。自分たちでやりたいお店を選び、お店の名前を決めましたよ。
お客さんが来ると「いらっしゃいませ~!」と呼びかけ、ニコニコで商品を渡していました。
その後そらぐみ、たいようぐみに行ってお買い物してきたものを、身につけたり食べたりして見せ合っていました。
写真①.jpg

たいようぐみ (5歳児)
お店屋さんごっこを幼児クラスで楽しみました!年長では行事に向けた話し合いをしをしながら過ごしています。「〇〇はどう?」と一人が言うと「ここはこうしたら?」と提案をしてくれたり、「じゃあ、〇〇がいるね!」と意見をもとにどうすれば良いか具体的に考えたりと、子どもたちで話を進めながら次の運動会に向けて楽しみながら取り組んでいます!
1.JPG
2.jpg
3.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image