アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

10月の様子です!

はな組 (0歳児)
お外でたくさん遊んでいます☆
涼しくなったので、10月は戸外活動をたくさんしました。屋上園庭ではお家型の大型遊具の中に入り、窓から顔をのぞかせて「ばぁ!」と保育者やお友だちをびっくりさせる姿も。バギーから降りて、公園内の探索活動もしています。赤や黄色に色づいた葉っぱを見つけて保育者に見せてくれたり、秋のさわやかな空気で乾燥しサラサラした砂の感触を楽しんだりしました。歩ける子が増え、公園での遊びがどんどん広がっている、はな組さんです。
1.jpg2.jpg3.jpg

ほし組 (1歳児)
クッキングデビューしました!!
エプロンと三角巾をつけて、ちょっと緊張した様子で、給食の先生のお話を聞いていました。
水菜とキャベツをちぎると、大胆に大きく切る子、すっごく細かく切る子と様々でした~
切った物をその日のお昼のスープに入れてもらうと、普段お野菜が苦手な子も食べられていました!
1.JPG
2.JPG
3.jpg

つき組 (2歳児)
10月は鶴見川に行きました。
川を見て「大きいね」など、子ども同士の会話が盛り上がっていました。
また、土手を走って身体を動かすととても満足そうにしていました。
1.jpg
そら組 (3歳児)
ハロウィンでは、自分たちで製作した衣装とカバンを持ち保育園の周辺を練り歩きました。すれ違う人たちに「こんにちは!」と元気いっぱいに挨拶をしていました。
製作では、好きな模様のワッペンを貼り付け、カバンでは初めて貼り絵に挑戦しました。集中して取り組んでいました。
1.jpg
3.jpg
4.jpg

にじ組 (4歳児)
20日にハロウィンがありました。仮装をして園周辺をお散歩しました。にじぐみはこうもりになり、背中に羽のついた衣装と、こうもりの耳を付けました。風が強かったため、子どもたちは「羽がパタパタしてるね!」と喜んでいました。お部屋に戻り、ハロウィンの絵本と宝探しゲームを楽しみました。午後に、英語の講師からお菓子を貰うことができると、とても嬉しそうにしていました。
写真①.jpg

たいよう組 (5歳児)
運動会に向け、ひとつひとつの活動を楽しみながらも真剣に取り組んでいます!
フラッグ、太鼓と初めは難しかったことや出来なかったことも練習を重ねてうまくなっていきました。
最初の頃は「運動会で出来るかな…」と不安な様子もありましたが、今では自信をもって本番を楽しみに取り組んでいます!
また、芋ほりやハロウィンなどの行事を楽しんだり、秋の自然探索や身体をたくさん使いながら戸外でのあそびを楽しんで過ごしました。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image