アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

11月ブログです!

はな組(0歳児)

●製作

クリスマスの製作をしました。絵の具を使ったフィンガーペインティングでクリスマスツリーを作りましたよ。絵の具の感触にだいぶ慣れてきたのか、初めての頃と比べると「やりたい!」と前のめりで参加する子が増えてきました。
3.jpg

●お誕生日会

10月・11月の合同誕生日会をしました。お誕生日を迎えたお友だちが増え、できることや食べられるものもたくさん増えてきました。これからの成長も楽しみです。
4.jpg

●戸外活動

お外遊びが大好きなはな組さん。お天気が良い日には積極的にお散歩に行き、身体をたくさん動かしています。築山を自力で登ってみたり、階段の上り下りに挑戦したり、落ちているドングリや葉っぱを集めてみたり。思い思いの方法で戸外活動を楽しんでいます。
2.jpg

●初めての運動会

11月には初めての運動会がありました。森の中を探検して、動物さんにご飯を届け、仲良くなって一緒にダンス!保護者の方にも参加していただき、みんな元気に参加できました。
1.jpg

ほし組(1歳児)

運動会のリハーサルでは、たくさんの人の前でもお返事したり、競技を楽しんだりする姿が見られました。みんなの大好きなダンスでは、緊張して固まる子もいましたが、ノリノリで踊っている子もいましたよ。本番は、小学校の校庭といういつもと違う場所でしたが、保護者の方と一緒に競技とダンスに参加できました!!

1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg

つき組(2歳児)

ポテトサラダ作りをしました。

ジップロックにジャガイモを入れて手でつぶしました。

楽しかったようで集中して取りくんでいました。

また、きゅうりやニンジン、ジャガイモをスプーンで混ぜて楽しそうにしていました。

給食ではポテトサラダを一番に食べている子が多くいました。
1.jpg
2.jpg

そら組 (3歳児)

運動会があり3歳児クラスは「ゆびにんじゃ」というダンスに挑戦しました。曲中に「やーー!」という掛け声があるのですが当日も元気いっぱいに声を出していました。

髪飾りには自分たちでハサミとのりを使い世界に一つだけの髪飾りが完成しました!
1.jpg

にじぐみ(4歳児クラス)

製作で、ハリネズミを作りました。折り紙を落ち葉に見立て、ハサミで葉っぱの形に切り自分の好きな配色で貼りました。曲線も、はみ出ることなく上手に切ることが出来る子がたくさんいました。オレンジだけ選ぶ子や、カラフルな色の子など様々なハリネズミが完成しました!

写真①.jpg

たいようぐみ(5歳児)

11月はお楽しみ遠足がありました。高尾山の登山の予定でしたが、当日はあいにくの雨だったため、高尾山近隣のトリックアート展に行ってきました。いろいろなトリックアートを体験しながら楽しく回りました。午後になると晴れ間が見えたため、高尾山の中腹までケーブルカーで行きました。時間いっぱいまで高尾山探索を楽しんで帰りました!保育園に帰ってからもクッキングでハンバーガーを作って皆で夕食を楽しみました!

①.jpg②.jpg③.jpg>

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image