アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

12月ブログです!

はな組 (0歳児)
●カラーライス遊び
お米に食紅で色付けをしたカラーライスで感触遊びをしました。
手のひらでぎゅっと握ってみたり、スプーンですくってカップに移し替えたり、パラパラ振りかけてみたりと集中して遊んでいました。
1.jpg

●クリスマス会
保育園にサンタクロースが来てくれました!
初めて会うサンタさんにびっくりして泣き出す子もいましたがクリスマスプレゼントに興味津々のはな組さん。もらったのはおままごとセット!お皿に食べ物を入れてどうぞとご馳走し合って楽しんでいます。
2.jpg

●おもちつき
はな組さんもお餅つきに初挑戦!身体より大きな杵を持ってお兄さんお姉さんたちに応援されながら「ペッタン!ペッタン!」お餅をつくことが出来ました。
3.jpg

ほし組(1歳児)
クリスマス会でサンタさんがやってきました!!
みんな固まり、ちょっと緊張気味・・・
一緒に写真を撮り、プレゼントをもらいました☆
クリスマスにちなんで、「ケーキのろうそくを消そうボーリング」「えんとつにボールは入るかな?」ゲームを楽しみました。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

つき組(2歳児)
ほし組さんと一緒に電車を見に行きました。ほし組さんとお散歩に行けると知ると「やったー!」と喜ぶつき組さんたち、優しくほし組さんの手を握って歩く姿がとても頼もしかったです。また、電車が見えると車掌さんに向かって元気いっぱいに手を振っていました。車掌さんからライトをピカピカと光らせてお返事をしてもらうと、ニコニコ笑顔で喜んでいましたよ。その後も、電車が通るたびに「赤色だ!」、「あれはOO線だ!」とお友だちと会話を楽しむ姿が見られました。
1.jpg
そら組 (3歳児)
12月はクリスマス会があり、サンタさんに『トミカタウン』と『すごろく』をもらいました。子どもたちは大喜びで、早速使って遊んでみると仕掛けがたくさんあり、夢中になって遊んでいました。
大掃除にも挑戦!
いつも使っている椅子と机に感謝の気持ちを込めて雑巾が汚れるまで一生懸命拭き、床、棚、廊下、下駄箱までピカピカになりました!
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

にじぐみ(4歳児クラス)
製作で、ハリネズミを作りました。折り紙を落ち葉に見立て、ハサミで葉っぱの形に切り自分の好きな配色で貼りました。曲線も、はみ出ることなく上手に切ることが出来る子がたくさんいました。オレンジだけ選ぶ子や、カラフルな色の子など様々なハリネズミが完成しました!
写真①.jpg

たいよう組(5歳児)
12月になり寒い日が多くなりましたが、天気のいい日は外遊びで元気いっぱいに過ごしています。また1月の発表会に向けて、背景や大道具など作りものを作り始めたり、練習を少しずつしたりと楽しみながらも頑張って挑戦することもありました。
また月末にはクリスマス会や大掃除、餅つき・鏡餅づくりと大忙しでした!
1.jpg2.jpg3.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image