アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

1月の様子です!

はな組(0歳児)
●お散歩
天気の良い日は公園で遊びます。
この公園にはたくさんの木の実が落ちていてバケツやカップに沢山集めていました。
集めた木の実をベンチの上に並べたり、友だちと分け合って遊んでいましたよ。
3.jpg

●1月製作 だるま
だるまの身体を赤で塗り、顔を福笑いのように自分たちで貼りました。
目や鼻、口など顔の部位を覚えてきた子どもたちは「めめ!」「はーな!」など自分の部位に触れながら思うところに貼っていました。
みんな表情の違うだるまが出来ました。
1.jpg

●ストロー落とし
指先の動きが器用になってきたのでストロー落としをやってみました。
はじめはうまく入らず苦戦してした子も一度コツをつかむとするっと入れられるようになってきました。ただ入れるだけでなく、ストローを入れ終わると保育士がやっていた動きをよく見て覚えていたようでペットボトルを逆さにして、ストローを出すことも出来るようになりました!
2.jpg

ほし組(1歳児)
★園庭あそび★
だんだんと園庭で出来る遊びも増えてきました!今は、しっぽとり、キックバイク(三輪のもの)、コンビカー、フープ、ぽっくり、なわとび電車をよくしています。お友だちと力を合わせて、なわとび電車は前に進めるようになってきました。距離もちょっとずつ伸びています。
6.jpg
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

つき組(2歳児)
クッキングでケーキのデコレーションをしました。スポンジケーキをフルーツでデコレーションすると、上に乗せたり、横に置いてみたりと自由に楽しんでいましたよ。また、生クリームもどこにいくつ絞るか自分たちで決めて、調理さんにお話しすることができていました。その後のおやつの時間では、自分たちでデコレーションしたケーキを「美味しい!」と嬉しそうに頬張るつき組さんでした。
1.jpg
2.jpg

そら組 (3歳児)
今年の干支「辰」をイメージし足形をとり目や角を貼り、今年の目標を書き入れました。目標達成目指して頑張るぞ!!
絵本「くれよんのくろくん」を題材に製作を行いました。ひっかき絵やにじみ絵に挑戦し、くろくんの気持ちやクレヨンの楽しさを実感していました。
3.jpg
2.jpg

にじ組(4歳児)
にじぐみでは、廃材工作を行いました。お菓子の箱やプラスチックのカップ、ペットボトルのふたなどを使って自由に作りました。「どうやって作ろうかな?」と考えたり、友だちと相談しながら1時間以上集中して作っていました。動物や乗り物など様々なものが出来上がりました!
写真②.jpg写真①.jpg

たいよう組(5歳児)
1月は実験遊びをたくさんしました。その中でも、化学反応の実験はとても興味を持って楽しめていました。油・水・酢を使い液体の重さの違いと、酢と重曹の化学反応を使ったラバランプ実験や、クエン酸と重曹を使ってバスボム作りも楽しめました。また作ったバスボムを持って園庭で足湯をしました。新しいことにも興味・関心をたくさん持ち過ごしています。
③.jpg①.jpg②.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image