アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

2月の様子です!

はな組 (0歳児)

●節分会
2/2に節分会がありました。
足形をとって作った豆入れにカラーボールを入れて鬼の顔をしたくす玉にボール当てをしました。腕の力もついてきてしっかりと投げることが出来るようになってきました。
くす玉が割れるとみんなで「やったー!」と喜んでいました。
1.jpg

●2月製作 雪だるま
紙皿に三角や四角、丸に切ったフェルトを貼り付けました。
画用紙とは違うフワフワとした感触に貼る前にはぎゅーを握ったり両手ですりすり撫でたりと触り心地を楽しんでいました。
色を覚えてきたはな組さんは「あか」「あお」「きいろ」と色を声に出しながら自由に貼り付けていました。
カラフルでかわいい雪だるまが出来ました。
2.jpg

●お砂場デビュー
お砂場遊びデビューをしました。
公園のお砂場にいってスコップやカップ、バケツに砂を出し入れしたり、保育士と共に型抜きを楽しんでいました。
初めは手足につく砂を嫌がる子もいましたが次第に慣れていき、今では足元が砂で埋もれる感覚を楽しむほどです。
3.jpg

ほし組(1歳児)

体力、集中力もついてきて長い距離も歩けるようになってきました!鶴見川や綱島公園にも遊びにいけるようになり、土手を登ったり下りたりと、あそびも広がってきています。暖かくなってくるので、朝おやつを持ってお散歩へ行く日も作っていきます☆

2.jpg
3.jpg
1.jpg

つき組(2歳児)
雪に触れました
2月は綱島公園に行き、雪に触れました。公園に着くと雪だるまが作ってあり嬉しそうにしていました。
また、雪を触って「つめたーい」と言いながらも楽しむ姿が見られていました。
1.jpg

そら組(3歳児)
5月に作った味噌が完成し、味噌汁づくりに挑戦しました。
味噌の匂いを嗅いで「いいにおい」「おいしそう」と大興奮!たいよう組さんともクッキングを行い優しく教えてもらい嬉しそうでした。
園庭へ行きレジャーシートを広げ自分たちで作ったおにぎり、味噌汁を食べ満足そうでした。
3.jpg
1.jpg

にじ組(4歳児)
にじぐみでは、廃材工作を行いました。お菓子の箱やプラスチックのカップ、ペットボトルのふたなどを使って自由に作りました。
「どうやって作ろうかな?」と考えたり、友だちと相談しながら1時間以上集中して作っていました。
動物や乗り物など様々なものが出来上がりました!
写真②.jpg
写真①.jpg

たいよう組(5歳児)
たいようぐみは、4歳児クラスと一緒に作品展に向け合同製作をしました。絵本「ぱんどろぼう」に登場する“ほっかほっカー”を作りました。ダンボールを貼り合わせて大きな土台を作り、絵本を見ながら内装を作っていきました。
友だちや、4歳児の子と相談して協力しながら楽しんで完成させることが出来ました!
1.jpg
2.jpg
3.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image