アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

3月様子です!!

はな組 (0歳児)

●園庭遊び
身体を良く動かすようになり園庭では平均台やハードルを使って遊びました。
足を大きく上げてハードルを越えられると「できた!」とニコニコの笑顔を見せてくれました。みんなでかけっこをしたり、お家の遊具から顔をのぞかせたり沢山遊びました。
●桜製作
卒園児に向けて桜の花びら製作をしました。絵の具の付いた画用紙を指でトントンしたり、ぐいー!と力を入れて絵の具をのばして感触を楽しんだりしていました。
卒園式後に3階の廊下を見に行き、大きな桜の木に自分たちの製作があり喜んでいました。

3.JPG
1.JPG
2.JPG
ほし組 (1歳児)
ポカポカ陽気の日、園庭で給食を食べました!
クッキングで、自分のおにぎりを作るところからスタート☆
プラカップを2つくっつけてシャカシャカとマラカスのように振っておにぎりを作りました。
保育園では初めてのお外ごはん
みんな一生懸命食べていました。
お外だからか、いつもより食べる子が続出していました。
5.JPG
1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
つき組(2歳児)
3月は消防署に行きました。
はしご消防車や救急車を見ると大喜びのつきぐみの子どもたちでした。
また、ポンプ車に乗せてもらえると少し緊張していましたが、嬉しそうにしていました。
IMG_7832.JPG
IMG_7827.JPG
そら組 (3歳児クラス)
製作でタンポポ作りをしました。
花びらの部分をたくさんハサミで切りました。素敵なタンポポが出来上がりました!
2.jpg
1.jpg
にじ組(4歳児)
にじぐみでは、日吉の丘公園までお別れ遠足で出かけました。公園では一年間みんなでやった運動遊びの中からやりたいことをみんなで相談して決めました。一年間を振り返り計画を立て、しおりづくりも楽しむ事が出来ました。たくさん身体を動かした後はお楽しみのおべんとうタイム、とっても楽しい一日になりました。

また、以前やった廃材製作にもチャレンジしました!一人ひとりオリジナリティ溢れる作品を楽しんで作ることができていました。

①.JPG
②.JPG
たいよう組 (5歳児)
たいようぐみではお別れ遠足、卒園式、思い出クッキング、お別れ会とたくさんの行事がありました。
お別れ遠足では、みなとみらい散策に出かけ、カップヌードルミュージアムでオリジナルヌードルを作ったりランドマークタワーに登ったりとたくさんの思い出が出来ました。
思い出クッキングでは、ちかくのスーパーにみんなでお買い物に出かけ買い出しをして、モダン焼きを作りました。作りたいメニューを考えるところから買うものをみんなで考え、買い物から調理と一連の流れを自分たちで進めていきました。とても楽しく美味しい一日になりました。
そしていよいよ卒園式。みんなのドキドキが伝わってきました。卒園証書をしっかり園長先生から受け取り、お母さんお父さんへのお手紙を読むたいようぐみの皆はとても素敵でした。保育園のたくさんの思い出を胸に、元気いっぱいで1年生を楽しんでください!
1.JPG
2.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image