アスク バイリンガル保育園 ゆめみらい

ネイティブの英語講師が常駐し、こどもたちが「英語に浸る」時間を設けます。また、多数のプログラムや習い事、地域との連携では、お子様が様々な活動を体験することができます。

だしを味わう!~かつお節削り体験~ 【4歳児クラス にじ組】

こんにちは!アスクバイリンガル保育園ゆめみらいです。
今回は、かつお節を削ってだしを取り、それを味わう体験をしました。

まずは鰹節はどのようにできるかを園長先生が解説!㈱にんべんさんから借りた鰹節教材セットを駆使しながら解説すると、子どもたちはとても興味を持ってくれました。
「お店で売っているのとちがう」「匂いはお魚の匂いだよ」「たこ焼きにつかうね」など色々な話をお友達同士でしていましたよ。

次は実際に硬い鰹節をカンナで削りました。薄く長く削れると「上手にできた!」と大喜び
自分たちで削った鰹節でだしを取り、味わってみると「おいしい!!」と大満足でした!

ブログ①.jpg
ブログ②.jpg
ブログ③.jpg
ブログ④.jpg
ブログ⑤.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image