4月のクラブ室では…

【マイファイル】
4月の中旬ごろ1年生にも自分用のファイルができ、その中に入っている
自由帳に絵を描いたり、工作の作品同士をテープでくっつけたりと
好きなように遊んでいます。

2年生以上の子どもたちと同じように“自分用のファイル”というのが嬉しかったようで
「〇〇くんと一緒のファイルだ!」や「これで写し絵がたくさんできる!」と
喜ぶ姿が見られました。

【おもちゃ】
様々なおもちゃがある中で、最近クラブ室に仲間入りしたおもちゃが
『窓ふき職人』です。

カード裏の白黒の窓をみながら同じサイズだと思う窓にコマを置き、
全員がコマを置き終わったらカードを表にし、答え合わせをするのですが、
これがなかなか難しい…。

「ちょっと小さい気がする…」や「いや、もうちょっと大きい窓じゃない?」など
悩みながらコマを置き、当たっていると「ほらね?」、外れていると「そっち?!」
と友達同士日々楽しそうに遊んでいます。

 

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image