夏休みの様子

夏休みに入り暑い日々が続いていますが児童クラブの子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。夏休みということで普段にはない特別な遊びやイベントもたくさんありました。

北側の日陰のタープの下で行うシャボン玉時間はみんなとても笑顔で楽しむことができました。児童館で行われているけん玉チャレンジにも参加し、どれだけ多くできるか競い、盛り上がりました。また、ヴァイオリンとチェロ奏者によるミニコンサートのイベントでは、素敵なクラシック音楽を聴いたり、となりのトトロやドラえもんの曲に合わせて歌を歌うなど子どもたちの可愛い歌声が児童館内に響き微笑ましかったです。

シャボン玉.jpg

コンサート.jpg

夏休みのお昼時間はおうちの方が作ってくださったお弁当を食べる子どもたちにとってとても楽しい時間です。「今日のおかずはからあげだよ」やふりかけの味を友達に紹介する姿が見られます。また、「この前、お祭りに行ったよ!」や「僕はプールに行った!」などおいしいお弁当を食べながらお出かけの様子を話す場面もありました。
子どもたちは自分で想像力を膨らませて工作をする時間も楽しんでいます。先日は毛糸で素敵なヘアバンドを作っていました。仕上がりも可愛らしく上手でした。

工作.jpg

8月の工作は「ときめきコンサート」というギターのような仕組みの音が出る楽器作りを行いました。組み立ててある四角い箱に好きな絵を描いたり、クラフトパンチを貼ったりして飾りつけをし、輪ゴムをかけて完成させました。完成すると、友達に楽器の音を聴かせてあげていたり、作り方をまだ作っていない子に教えるなどの様子が見られました。

kousaku.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image