11月後半の活動報告

・幼児親子さんは各年齢別のひろばの中で、画用紙のリンゴにおりがみをちぎって貼ったり、色を塗って作品を作りました。
たくさんできた美味しそうなリンゴは、遊戯室の壁に貼って飾りました。
お友達のリンゴはどんな色と形かな?と他の作品を見て楽しみました。

・小学生はいろんな工作にチャレンジしました。
紙皿で作ったゴムで飛ばして遊ぶUFO、樹脂粘土で作る磁石、牛乳パックで作る飛行機などです。
今までやったことのない工作がたくさんあり、イベントの日を心待ちにしているお友達もいました。
紙皿のUFOや牛乳パック飛行機は、どうしたら遠くに飛ばせるかをみんなで考えて工夫しながら遊んでいました。
樹脂粘土の磁石は先生の説明をよく聞いて、本物の食べ物そっくりに作りました。
完成した作品を家で披露するため壊れないように大切に持ち帰っていました。

・9月から児童館で育てているカブですが順調に成長し、いよいよ12月2日に収穫します!
ばななひろばのお友達と一緒に収穫する予定です。
どんな大きさかな?どんな形かな?どんな色かな?収穫の様子は今後のブログで報告したいと思います。






一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image