1月も元気に楽しく過ごしました!

毎日寒い日が続いていますが、児童館に遊びに来るこどもたちはみな元気一杯。
楽しく過ごしています。

コロナ感染予防のための手洗い、消毒、マスクの着用はしっかりと意識し、友達同士注意をしあったりする姿も見られます。
まだまだ、我慢の必要な日が続きますが、その中でも楽しく過ごせるよう子どもたちと一緒に考えていきたいと思っています。

✳︎遊戯室の中でたくさん走り回る事が出来ない中でも運動あそびは楽しく行いました。
ケンケンパ遊び
①両サイドから「ヨーイドン!」で進みジャンケンぽい。“フラフープは触らない”のルールがあるのでみんな慎重に、かつ早く進みます。チーム戦なので白熱します。

②お手玉のようなものを投げて入ったところにはケンケンパしないというルールで楽しみます。フープに触らない!や、手をついたらダメ!、お手玉は取る!などみんなでルールを決めて繰り返し楽しんでいました。

✳︎考えてみよう、やってみよう
1月はスキップジャンプでした。学年ごとにクリアの回数を決めチャレンジしました。
1日1回のチャレンジしかできないので、練習してから頑張っていました。
ご褒美シールをためて3ヶ月に1回のガチャガチャも楽しみにしているようです。
2月はクイズ3問です。チャレンジしてみてくださいね。

✳︎工作
割り箸でマジックハンドを作りました。
輪ゴムをはめるところが難しく一生懸命頑張って作りました。
作った後は時間内にどれだけつかめるかゲームをし遊びました。
モザイクで可愛い絵を描きました。

毎日、代わる代わる参加し日に日に上手になっていく様子がありました。
友達同士お揃いにしたりとても人気の工作でした。









一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image