楽しい色々な行事がありました!

10月後半になり、やっと秋らしくなったな~と感じていたらすぐに寒くなり短い秋を感じました。   感染症の流行も早く、風邪引きさんも増えています。皆さま、体調に気をつけて過ごし、変わらず児童館に遊びにいらしてください。

9月下旬から11月初旬までに行った児童館での遊びを紹介します。

【じどうかんフェス 9月16日】
多くの参加があり楽しい時間を過ごすことができました。工作コーナーではオリジナルコースターとマイバックを作りました。キラキラシールを貼ったりスタンプを上手に押したりし、素敵な作品ができました。遊びのコーナーでは宝物探しと輪投げをしました。楽しくて何回も繰り返し参加してくれていたのが印象的でした。
フェス.jpg
【幼児親子対象行事】
粘土教室とバルーン教室
講師に教えてもらいながら、可愛い飾りを作りました。参加のお母さんと一緒に粘土をこねたり、バルーンに絵を描いたりしました。お母さんのクラフト中、おもちゃで楽しく遊んで待っている子もいました。いつも遊んでいる児童館ではお母さんが近くにいれば、先生と一緒に遊べましたね。
てづくり.jpg
ずいほう子育てひろばと年齢別ひろば
地域のみらい子育てネットワークさんの楽しいひろば、年齢別に実施されるひろばも楽しく行いました。簡単な工作をしたり、親子のふれあい遊びや体操をしました。毎月行うので児童館だよりを見てぜひ参加してみてください。
【小中学生対象行事】
工作会
9月にカラフルしおり、10月にわりばし鉄砲を作りました。希望者が参加し、楽しく作ります。しおりは本に挟んで使っています。わりばし鉄砲は的も作り友だちと競って遊びました。また、9月10月と2か月かけて「お弁当作り」もしました。何が入っていると嬉しいかな?黄色の卵と赤のトマトがあるときれいだね!唐揚げ、ハンバーグ、のり巻き、おにぎり…。みんなで入れたいものをたくさん入れた笑顔いっぱいお弁当ができました。
しおり.jpg
お弁当.jpg
テニス教室
講師に教えていただきました。テニスが初めての子も、スポンジボールで慣れてから的当てやラリーを楽しみました。ラリーが100回近く続く子もいて、びっくりしました。
折り紙クラブ
11月は少し早いクリスマスの折り紙をしました。講師に教えてもらいながら、サンタさん、ベル、ツリーなど楽しく参加しました。毎月1回あります。やってみたい人は、児童館に申し込みに来て参加してください。

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image