秋から冬にかけての行事

子どもたちは元気いっぱいに児童館で過ごしています!

『幼児対象行事』
12月のクリスマスに向けて「クリスマスハット」を作りました。好きな色のキラキラの帽子を選び、シールやクラフトパンチで楽しく飾り付けると、素敵なクリスマスハットの完成です♪

帽子.jpg

・わくわくランド
「味覚狩り」を行いました。10月に小学生が制作してくれたサツマイモやキノコなどを各コーナーにセッティング。幼児さんたちはサンマ釣りや木に実った果物を取ったりしながら味覚狩りを楽しみました。

味覚狩り.jpg

・しめ縄作り
しめ縄作りを体験しました。
藁をねじりながら 巻き付けていくのに少し苦戦のお母さんたち。無事丸く巻き付けたら後は好きなように飾りをグルーガンで付けます。飾りは下に付けたり上に付けたりそれぞれ。素敵なしめ縄が完成しました!

simenawa .jpg

・幼児クリスマス会
たくさんの親子さんが参加してくれました。まずクリスマスの曲に合わせてみんなで踊ったり手遊びを楽しみました。そして職員によるハンドベル、パネルシアターのあとはみんなでクリスマスリース作りです。リース完成後にみんなでリースの鈴を鳴らすと・・・サンタさんの登場!

サンタさんからプレゼントをもらい、みんなにっこり。楽しい会になりました。

『小学生対象行事』
・あそびリンピック
今年は2回に分けて開催しました。一回目の今回は「ごちゃまぜソックス」、「お手玉まとめて」、「もうかりまっかゲーム」の3種目をみんなで競いました。
楽しく遊びながら、それぞれ1位?3位の子には賞状とメダルを進呈です。3種目ともメダルをもらった子もいました!

・小学生工作
お花のまんげきょうを作りました。リボンを付けたり、シールではさんだり、工程が多く、少し大変だったかな?それでもみんな頑張り、くるくる回すとキレイなまんげきょうが完成しました。

万華鏡.JPG

『幼児・小学生対象行事』
・じどうかんフェス
お天気も良く、たくさんの幼児親子さんや小学生が来てくれました。工作は「プラ板とクリスマス飾り」。あそびは「迷路とカローリング」でした。
工作はかなり時間をかけて仕上げる子もいて、素敵な作品がたくさん出来上がりました。迷路は途中で折り紙サンタを見つける仕掛けです。見つけたサンタに顔を描き、壁に貼ったらサンタのツリーの完成です。みんな楽しく探せたようです。カローリングは初めての子も多かったですが、「弱く投げすぎた!」「強すぎた」など悔しがる様子も見られ、何回もチャレンジする子も多かったです。

fesu.JPG

これからもまだまだ行事は盛りだくさんです。ぜひ児童館に遊びに来て下さいね。

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image