アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

7月は七夕祭りとサマースクール!

7月は梅雨も程々に夏本番の暑さがあっという間にやって来ましたね。
夏の水遊びや制作遊びの間に、夏の特別な1日を過ごした七夕祭りと5歳児さくら組の
夏行事サマースクールをご紹介します。

七夕祭りでは彦星と織姫がお部屋にやって来て真っ暗なお部屋の中でスタート。
部屋の中はプラネタリウムの様にキラキラと星が瞬き静かで特別な空間に包まれました。

パネルシアターでは七夕の由来を聞きました。
最後に自分達の顔を描いたお星様を貼り付けて大きな天の川を作り笹飾りと一緒に玄関に飾りました。

{CAPTION}

{CAPTION}

5歳児さくら組は最後の夏を思い出いっぱいにするために、特別な1日『サマースクール』を開催しました。

以前からさくら組に何度もやってきた“あかくん”からの手紙。

{CAPTION}

みんなで読んだりお返事を書いたりして謎がいっぱいでしたが、
どうやら“あかくん”は「宝物の場所が記された大切な地図を無くした」との事。
「“あかくん”をたすけてあげよう!」と、さくら組のみんなでこの日1日掛けて“あかくん”の為に地図を探す旅に出掛ける事になったのです。

“あかくん”とは誰なのか?
“あかくん”が探している地図はどこにあるのか?
みんなで“あかくん”の為に力を合わせてがんばるぞー!と気合充分で始まったのでした。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

必死に探して全ての地図を見つけた時は飛び上がって喜んだ子ども達でした!

なんと夜には“あかくん”がお礼に来てくれました。
“あかくん”の正体はなんと昨年度に出会った赤鬼‼︎でした。
少し恥ずかしがり屋の、でもちょっぴり怖い“あかくん”との出会い。
今後も物語は続きます…。乞うご期待‼︎

{CAPTION}

サマースクールのもう一つのお楽しみはカレーライスクッキング。
畑で収穫した野菜とスーパーで購入した野菜を自分達で包丁を使ってトントン切って、グツグツ炊いて出来上がり。
美味しく頂きました。

{CAPTION}

{CAPTION}

スイカ割りも盛り上がりました!
後日の思い出の描画ではスイカ割りを描く子が1番多くて楽しんでくれた事が伝わりました。

{CAPTION}

アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image