アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

10月は運動会の取り組みとお芋掘りの様子をお伝えします。

10月15日(土)は和邇体育館で運動会を開催しました。
春から楽しんできた子ども達の大好きな遊びを集めて楽しみました。

2歳児たんぽぽ組はいつもお部屋で遊んでいる鉄棒では手でぶら〜んとぶら下がり、跳び箱では遠くにジャンプ!
ウレタンの飛石をピョンピョン跳んで、1本橋を慎重に渡ります。たんぽぽ組のリズム遊びでいつも登場するかみなりどん。
運動会当日は、あの“かみなりどん”がやって来て子ども達がずっと探していたお揃いの“鬼のパンツ”をプレゼントしてもらい、
“かみなりどんと”と仲良しになった子ども達でした。

{CAPTION}

3歳児ばら組は、大好きな色んな“虫”にになりきって遊びました。
鉄棒では“蝉”みたいに落ちないように足を掛けたり逆さになってぶら下がったり、様々な動きを発見して
技を披露してくれました。

跳び箱ではバッタになりきって遠くにジャンプ!
トランポリンではちょうちょになりきってヒラヒラと飛び跳ねて。最後はみんなの大好きなダンゴムシになりきって
マットの上でゴロンと前回りして、色んな遊具を使って色んな技が出来る様になったカッコいい姿をお家の方に見てもらって
自信満々の子ども達でした。

4歳児ちゅーりっぷでは、忍者丸からのお手紙に励まされ、カッコいい“リストバンド”も届き、やる気満々!
忍者の修行に日々磨きをかけていた子ども達。忍びのポーズも板について網の目を這うくもの巣くぐりや、複雑に絡まった
ゴムの森を抜けて、ハードルを跳び越えて、鉄棒ではぶら下がりや前回りで出来る様になった技に益々磨きを掛けていました。
パラバルーンではバッチリ友だちと息を合わせて魅せてくれましたよ!

{CAPTION}

5歳児さくら組は、春から様々な遊具での遊びの中から自分が自信を持って見せたい!と思う事を決めて最後に1人づつ披露しました。
縄跳びでは大きく縄を回しながらタイミングを合わせて連続して跳び、跳び箱では助走をつけて脚を開いてジャンプ!
鉄棒では身体全部の力を込めてグルンと逆上がり。それぞれが自信たっぷりに魅せてくれたとっておきの姿でした。
最後はポーズを決めて、大きな拍手を浴び悠々とした姿でした。沖縄の楽器“パーランク”を使った“あしびなー”の演技では、
“もっとカッコよくなるために”と何度も確認しあって仕上げた当日の姿は、今までで一番カッコよかったです!

{CAPTION}

{CAPTION}

子ども達の「みててね!」「すごいでしょ!」「こんなのできるようになったんだよ!」などの気持ちが表情に溢れていました。
ご家族の皆さん温かく見守ってくださりありがとうございました。

5月に植えたさつまいもが大きくなったので全クラスでお芋掘りに行きました。
力いっぱい引っ張ってゴロゴロ出てくるさつまいもに大喜びの子ども達。
後日各ご家庭に1本づつ持って帰ってもらいました。
「何して食べる?」「晩ごはんのお味噌汁にようか?」などとお家の方とお話ししながら帰られる姿が嬉しかったです。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

11月も秋の恵みを満喫しながら毎日を過ごしていきたいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image