アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

11月は秋のお散歩と遠足の様子を紹介します!

運動会も終わり、今年度もあと半分となります。
秋の恵みを満喫しながら近くのわに浜や路地をお友だちと一緒に手を繋ぎ、お散歩に行っています。

0歳児こすもす組はバギーに乗って路地裏散歩です。

ポカポカいい天気の中で揺られるバギーは、子ども達にとって心地良いゆりかごの様で、帰り道は必ずみんなウトウト夢の中です。

image0.jpeg

1歳児ひまわり組はお散歩紐を使ってお友だちと一緒に歩きます。

「あ!飛行機だよ。」「電車が来たねぇ。」等と教えてもらうと「あ!」と指差して「ばいばーい!」「こんにちは!」と手を振りとっても元気なごあいさつ。

歩きながらの賑やかなおしゃべりがかわいいんです!

image1.jpeg

image2.jpeg

2歳児たんぽぽ組はわに浜に行きました。

大きなどんぐり、小さなどんぐり、帽子付きどんぐりなどなど沢山見つけては「みて!どんぐりあった!」と教えてくれます。
見つけたどんぐりは「ママにおみやげあげるの!」と大切に持ち帰る子ども達でした。

image3.jpeg

image4.jpeg

3、4、5歳児はわに公園へ遠足に行きました。

3歳児ばら組の一番人気は太鼓橋。

登りは良いけど下りは少し怖くて保育者に助けてもらったり、友だちのやり方を見て真似たりして見事クリアし、大喜びでした!ゆらゆら揺れる乗り物では友だちと声を上げて笑い合っていましたよ!

image6.jpeg

image0.jpeg

4歳児ちゅーりっぷ組は、高さのある遊具へも友だちとなら頑張れるようで、「どうやるの?」「ちょっとまって」と言いながらも、教えてもらったり、待ってもらったり、励ましてもらったりしながら挑戦していました。

どんぐりの木の下にはどんぐりに混ざってなんとキラキラの手裏剣が落ちていたのです!「いつも手紙をくれる忍者丸からかも?!」「忍者丸ありがとう!」と大声でお礼を言って帰る子ども達でした。

image7.jpeg

image8.jpeg

image7.jpeg

5歳児さくら組は、着いてすぐに「おべんとうは、いつたべるの?」ととかく楽しみな様子。遊具での遊びはお手の物な様で、遊具を使った追いかけっこに。

雲梯(うんてい)や太鼓橋も軽々とこなすさくらさんでした。
グラウンドではボール遊びやしっぽ取り等、友だちをそれぞれに誘い合って好きな事をして過ごしました。

image13.jpeg

image12.jpeg

アスクわに保育園からわに公園までは歩いて30分。

お家の方の作って下さったお弁当を1番の楽しみにがんばって歩いた子ども達でした。
お家の人といつも行く公園でも、保育園のお友だちみんなと行く公園は格別な様子で、帰り道は「きょうは、ぜんぶたのしかったね。」「えんそくおわるのさみしいな…。」なんて、かわいいつぶやきも聞かれましたよ。

また、みんなで行こうね!

アスクわに保育園では、日頃から強い身体作りに取り組んでいます。
1年の中で一番活動的になる季節である秋本番。
秋ならではの楽しみを満喫しながら、さらに少し遠い所まで足を伸ばすなどして新しい散歩コースに挑戦し、冬に備えた身体を作っていきます。

来月12月は発表会があります。
1年間クラスで友だちや保育者と楽しんだ色んな遊びを織り交ぜて楽しい時間にしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image