アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

12月は発表会の様子をお知らせします

12月17日(土)に生活発表会が開催されました。

0~5歳児までを3部に分けて行い普段の保育の様子をご家族の皆さんに見て頂く事が出来て嬉しかったです。

0歳児こすもす組は保育者と一緒に♪てくてくてくてくあるいてきて~♪と歌に合わせて抱っこやたかいたかい等スキンシップ遊びです。
「キャッキャ」と声をあげいい笑顔を見てもらえました。
トンネルやマット山では保育者と目を合わせながら「ばあ!」とトンネルから出てくるかわいい姿も見せてくれましたよ。

{CAPTION}
{CAPTION}

1歳児ひまわり組は大好きな野菜畑までお出かけに行く散歩ごっこ。
うさぎやくまがやって来てくれて一緒にリズム遊びをしたり、野菜の歌に合わせてくすぐりあったり、畑では野菜マラカスを収穫していい音を鳴らしながら♪やさいサンバ♪を踊りました。

{CAPTION}

2歳児たんぽぽ組は大好きな絵本『あーぶくたった』のごっこ遊びを楽しみました。
みんなでお揃いのエプロンを付けて買い物カゴを持ったら、自分で作った手作り野菜を大きなお鍋に順にぽちゃんと入れて♪あーぶくたった~にえたった♪と歌を歌っている間に出来上がり「いただきまーす!」と食べました♪
しあわせならてをたたこ♪では手振り身振りを使ったかわいい仕草で一生懸命歌っている姿がなんともかわいかったです!

{CAPTION}
{CAPTION}

3歳児ばら組は保育の中で綱引き遊びを楽しんできた事から『大きなかぶ』の劇ごっこを楽しみました。
「おばあ~さ~ん!」「まご~!」「いぬ~!」と大声で次のお友だちを呼ぶと張り切ってみんなで力を合わせてかぶを引っ張ります。
大きなかぶが抜けました!
歌はキラキラ星を日本語と英語バージョンで聴かせてくれましたよ。

{CAPTION}

4歳児ちゅーりっぷ組は『11ぴきのねこ』の劇ごっこを楽しみました。
大きな魚や大きなイカダ、望遠鏡等をみんなで作りながら気持ちも盛り上げていきました。友だちと揃えて言うセリフはドキドキしながらがんばりました。
歌♪ハッピーチルドレン♪ではちゅーりっぷさんらしいとっても元気な歌声を聴かせてくれましたよ。

{CAPTION}
{CAPTION}

5歳児さくら組は劇ごっこ『ないたあかおに』を楽しみました。
この夏経験した赤鬼のあか君との出会い加えてオリジナルストーリーに仕上げました。
ドキドキした気持ちを乗り越えて大きな声でセリフを言ったり、セリフを覚えて一人で言えるようにがんばりました。
簡単ではなかったけれど、お家の人に喜んでもらう為に何度も練習して日に日に出来る様になる事を実感して当日は最高の姿を迎えられました。
木琴や鉄琴、キーボード、小太鼓なども今までに経験した事のない楽器にも挑戦しました。♪
ドレミのまほう♪♪にじのむこうに♪ではさすが5歳児さくら組らしいキレイな歌声で拍手をたくさん頂きました!

{CAPTION}
{CAPTION}

大きな行事を乗り越えてまたひとつ自信をつけた子ども達です。
ドキドキするけどがんばったね。難しいことにも挑戦したね。
沢山の拍手をありがとうございました。
来月1月はお正月遊び等の紹介を予定しています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image