アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

さあ!新しい1年が始まりました。

今年度も新しいお友だちが沢山やって来てくれ、賑やかな一年が始まりました。
4月の子ども達の様子は、新しい担任や新しいお友だち、新しいお部屋、色んなことにワクワクしながら毎日を新鮮に過ごしている、各クラスの様子を紹介します。

0歳児こすもす組は良いお天気には園庭に出て、日向ぼっこをして過ごしたり、お部屋の中ではトンネルから顔を出したり、カップを両手に持ってカチカチ音を鳴らしたりと、担任との温かい安心感の中で元気に過ごしてくれています。時にはお友だちと目を合わせて、にっこりしながら心を通わせる場面も見られます。
IMG_9832[1].jpg
IMG_9808[1].jpg

1歳児ひまわり組では、毎朝”ピカピカブー”や”ちびっこマン体操”などの音楽に合わせて踊っています。保育者のまねっこをしながら動かす小さな体がかわいらしくて。食事やおやつの前には”いないいないばあ”の歌を歌いながらペープサートを見るのが大好きな子ども達。”もういっかい、して!”とアピールしてくれるしぐさがとっても可愛いんです。
IMG_4997[1].jpg
IMG_E4886[1].jpg

2歳児たんぽぽ組では、園庭では小さいお友だちに出会うとじっと見ながら近付いて行って、愛おしいまなざしを送ってくれています。絵の具を手に付けてペタンペタンと塗りたくり、ダイナミックに大きな鯉のぼりも作りました。4歳児ちゅーりっぷ組さんと手をつなぎ、わに浜へお散歩も行きました。きれいな石を拾ったりかわいいお花を摘んで、春の風に心地良く吹かれて来ました。
IMG_1590[1].jpg
IMG_E1925[1].jpg

3歳児ばら組では、毎朝のリズムで一日が始まります。
ピアノの音に合わせて色んな生き物のつもりになって身体をいっぱい動かすと、とても気持ちよく朝を迎えられます。園庭では、土の中や植木鉢の裏から見つかる幼虫やダンゴムシを見つけては、ケースに入れて「みてー、うごいてる!」と興味津々です。「かえるもいるよ」と鳴き声の聞こえる方に耳を澄ませています。
IMG_1955[1].jpg
IMG_2457[1].jpg

4歳児ちゅーりっぷ組、5歳児さくら組では、たんぽぽや綿毛の沢山咲いているわにグラウンドにお散歩に行きました。「おはなこうえんや!」と喜んで、たんぽぽの綿毛を吹いたりしっぽ取りをして走ったり、リレーやおにごっこと、たくさん見たり走ったりしました。
IMG_0833[1].jpg
IMG_E0821[1].jpg
IMG_6419[1].jpg

新しい仲間と、また新しい1年が始まります。
子どもの願いを真ん中に置きながら、身体をたっぷり動かして、自然に親しみ、友だちや保育者と笑い合いにぎやかな1年を過ごしていきたいと思います。

アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image